続いて6月前半です。

岩谷 良平
本日は10時から府庁の人事制度改革についての勉強会。大阪は改革が進んでいる方ですが、分限処分をもっと使えるようにする必要があるように思います。これから維新の会議会改革プロジェクトチームの勉強会を傍聴。
岩谷 良平
携帯車内通話禁止はまだ携帯が今ほど幅広く普及そていない頃に決められたルールではないでしょうか。海外で普通に地下鉄で電波が通じて皆自由に通話している光景をみたことがあります。
岩谷 良平
電車での携帯通話禁止は、電話が頻繁な私のような者には大変不便。ビジネスマンの多くも同様ではないでしょうか。地下鉄で携帯が繋がらないことも同様に不便。優先座席付近での使用禁止は当然として、通話禁止による静粛性と通話を認めることによる利便性、どちらをとるか。皆さんいかがですか?
岩谷 良平
私にとって初めての議会、5月定例会終了しました!議員定数大幅削減条例案、可決されました。公明、自民、民主、共産は棄権。大阪が変わる第一歩です!
岩谷 良平
団総終了!現在、夜中2時35分。5分後に議会再開です。歴史的な議員定数大幅削減、行ってきます!
岩谷 良平
よし、議員団総会です!
岩谷 良平
ようやく今から議会運営委員会が開催されるとのアナウンス。夜中2時20分。終わり次第議員団総会。そして議会再開、のはずです。さすがに疲労感が。議会事務局の職員の皆さんも大変です。
岩谷 良平
控え室にて議会開催をまっていますが、まだ議会運営委員会がかいさいされていないとの情報。議員団総会もあると。長い1日はまだまだ続きそうです。
岩谷 良平
2時に議会運営委員会開催との情報。ようやく会期終了の目処もたってきたようです。
岩谷 良平
幹事長から現在の状況説明。もうしばらく控え室待機が続きそうです。
岩谷 良平
議長バリケード突破の瞬間です。つい40分ほどまえのことです。
岩谷 良平
バリケードは公明単独だったようです。
岩谷 良平
現在閉会、控え室。引き続き待機。定数削減条例に必死の抵抗、恥ずかしくないのでしょうか。
6月4日  
岩谷 良平
議長は維新の会議員団の特別編成チームが警護し、怒号のなか突破。
岩谷 良平
バリケード、議場封鎖。突破しぎりぎり会期延長可決。ベテラン議員も経験のない事態とのこと。
岩谷 良平
府庁維新の会、控え室の今現在。
岩谷 良平
今幹事長が事情説明。0時前に会期延長の議決をするとのこと。日を跨ぐことが確定しました。自民から対案が出されるとか。
岩谷 良平
控え室ではカップラーメンのうまそうな匂いがあちこちから漂ってきました。まだまだ議会再開は先のようです。定数削減に既存政党は必死の抵抗です。
岩谷 良平
議会未だ再開されず。残るは定数削減条例のみです。
岩谷 良平
国旗国歌条例と大都市制度検討協議会設置条例、可決されました。後者については公明、自民、民主は退場し棄権。可決後、再び休憩に入りました。また待機です。
岩谷 良平
議会再開!行ってきます!ネット中継みてください!
岩谷 良平
弁当完食。今夜は控え室で夜食も準備されているらしい。。
岩谷 良平
議員団総会終了。19時めどに議会再開とのこと。腹が減っては戦はできぬ、控え室で用意して頂いたしょうが焼き弁当をかきこみます!
岩谷 良平
依然として議会中断中。我々が出した議員定数削減条例案の調整がなんこしているようです。今から議員団総会です!
岩谷 良平
初議会最終日。13時から始まり休憩に入りました。傍聴人多数。いくつかの議案が採決されました。監査委員の議員委員削減については維新賛成により可決されました。さあ、この後が勝負です。
岩谷 良平
地元東成区の相生中学校体育大会に行ってきました。国旗掲揚も行われていました。さて11時から議員団総会、13時から議会です。
岩谷 良平
今から総務常任委員会です。再び答弁補助者として出席します。大都市制度検討協議会設置条例案の質疑です。
岩谷 良平
私は答弁補助者として、国会中継でみる官僚の皆さんのようにメモを出したり耳元で囁いたり、結構大変でした。
岩谷 良平 委員会、休憩入りました。国旗国歌条例について激しい議論がかわされました。