税理士をお願いしたのだが… | ◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

静岡県磐田市で大家やってます。 生活保護、外国籍の方も受け入れております。アパート、テラスハウス、一戸建貸家、店舗などございます。興味ある方は遠慮なくご相談下さい。

オタうさぎ12毎年、この時期になると、通帳や去年1年分の大量の領収書を会計ソフトに打ち込み、確定申告&決算資料を作る、過酷な作業のつらい毎日だった…そして去年は例年以上の業務パンパン状態ショック

で、

今年から税理士を頼む事にした。

幸い、やっすい費用で顧問になってくれる税理士が見つかった♪
顧問料:月1.3万円、確定申告時:0円

楽になる♪…はずだったガーン

ところが、

税理士「生命保険控除の書類作成は自分でやってね」
えええぇーガーン

磐田の大家アイコン(中)「ふるさと納税、いくら位したらいいですかネ?」
税理士「さぁ? 分からん」
えええぇーガーン


税理士「この家、築22年経過してるから償却期間とっくに過ぎてるね」

磐田の大家アイコン(中)「ご存じだと思いますが、中古物件の取引では、新たに4年の減価償却が認められてるんですが…」

税理士「そ、そーだね(大汗)うん、確かにそーだ。キミよく知ってるね」汗


税理士「参考にしたいので去年の申告書を見せてね」
磐田の大家アイコン(中)「この前、見せましたけど…先生コピーしてましたよね」

税理士「そ、そーだったよね、ははは」汗


これは俗に言う…安かろう悪かろう、ではないだろーか?

ちなみにこの税理士先生、不動産関係の顧客は俺が初めてとの事。(それを理由にしてる気がする)

とりあえず、確定申告はやってもらうが…心配だ!めっちゃ心配だ笑い泣き

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ
人気ブログランキング