インターネットが使えない【2】 | ◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

静岡県磐田市で大家やってます。 生活保護、外国籍の方も受け入れております。アパート、テラスハウス、一戸建貸家、店舗などございます。興味ある方は遠慮なくご相談下さい。

オタうさぎ12●前回の話 インターネットが使えない【1】

【10月11日】続き
事前にマンション管理室からMDFの鍵を借りて、BOXを開けて準備していたが、それには目もくれず、犬TTのおっさん2人は、まず自宅内の電話モジュラー端子を外して、長い通線ワイヤーを入れて、あーだ、こーだ言っている。

そして…彼らは衝撃の発言をした。
犬A工事できません!

磐田の大家アイコン(中)「ど、どーゆー事ですか?」

犬A電話用の配管が無いから、ケーブルが途中で止まって最後まで入らない」
うちのマンションは築30年超えの築古、光はもちろんADSLも無かった時代に建てられた。その当時、ネットする唯一の方法は「ダイアルアップ接続」と言って、固定電話からプロバーダーにモデムで接続していた時代、集合住宅の電話専用配管がないとしても不思議じゃない(おそらく壁内部で電話ケーブルを直接ステップルで止めてるんだと思う)

すると…

犬B「そう言えば、このマンション、前回工事した3Fの部屋も同じように線が通らんかった」

はよ、言えよ~ムキー
工事来る前に言え!ムキー


だが、私は、そーゆー場合もあると予想していたパー
所有している築古物件に同様の例があったので、もしもの場合に備えて、その対処方法は考えていたグラサン


犬TTに言った。
磐田の大家アイコン(中)VDSLという方法あるでしょ」

VDSLというのは、マンションのMDFまでは光ケーブルだが、各部屋には既存の電話ケーブルを使ってインターネットする。工事は超簡単(部屋の配線工事しないから)、デメリットは速度が100M規制になる事だ(契約したのはその10倍の1G)
速度は、1Gあっても宝の持ち腐れだし、100Mで全然OK、なんせ今までは12Mだったんだから


犬A「はい、VDSLで良ければ工事は可能です」

磐田の大家アイコン(中)「じゃ、それでお願いします」爆笑

しかし耳を疑うよーな事をおっさんは言う…

犬A「今日はできません」

えええぇーガーン

磐田の大家アイコン(中)「何で?」

犬A「会社からVDSL工事の指示を受けてないから」

磐田の大家アイコン(中)「会社に電話して、工事内容の変更を言えばいいんじゃないの?」

犬A「できません」

磐田の大家アイコン(中)「何で?」

犬A「実は俺ら、犬TTの下請け業者で、NTTからの指示はあくまで光ケーブル工事であって、それ以外の事は指示されていない。だから工事内容変更するなら、いったん会社に戻って現状報告して、それがNTTに伝わって、その後エキサイトに連絡行って、エキサイトが工事変更の許可を出したら、VDSL工事は可能ですけど」

磐田の大家アイコン(中)「つまり、今日の工事は?」

犬A「中止です」にやり

磐田の大家アイコン(中)「困る、困る、めっち困るんだけど…もう10日もネットが使えなくてもう限界!」

犬A「そー言われてもねぇ…」
コイツらは典型的なリーマン、私が普段接してる入居者や不動産屋と違って、相手の立場を考慮して何とかしてやろうとか、そんな人間的な感情は無い、上からの指示にただ黙って従う企業の歯車。相手がどんなに困ろうが自分には関係ない。

…色々食い下がったが、結局工事は中止になったえーん

楽しみにしていただけに落胆はめちゃめちゃ大きい…

悲しみと怒りが入り混じって泣きそうになったガーン

しかし、それでも前に進まなければいけない。

とりあえず、依頼したプロバイダーのエキ〇イトに電話した。

すると、まともや…

波乱が起こった!

…続く汗


にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ
人気ブログランキング