●前回の話 キーレスエントリーえれじ~【3】
今回は、前回付けたドアロックモーターのドア内から配線を室内に引き込む作業をします。
初め、スピーカーの配線に沿って延長すればいいだけと思っていた…
だが、ドアから配線は出せるのだが、室内側へは行けない、なぜなら室内には、フェンダーの裏側から線が入っているのだ。
…という事は、
フェンダーを外さなくてはいけない
何でそこまでやらなアカンねん…というツッコミは置いといて…
フェンダーをどーやって外す?
1つ目のネジはすぐに分かった
これを外してもビクともしない
あと何ケ所かネジがあるはずだ。だが見つからん、どこを探しても無い!
困ったあげくネットに救いを求める…
プラネジ2本外して、バンパーを緩めればフェンダーが外れるという情報を入手。
フェンダー外すためにバンパーを緩めるって、こりゃまた、大掛かりな事を…ところでバンパー緩めるってなんやねん?
情報に従い、まずプラネジを2ヶ所外す
下のネジはボディに垂直に付いてるため、オフセットドライバー必要(画像下左)
試行錯誤の末「緩める」という意味が、ようやく分かった!
▼これがバンパーを緩めた状態
プラネジ取った状態でバンパーを前方に無理やり突き出すとほんの少しすき間があく。だが、この突き出し加減が難しい、強いとしょせんプラスチック、パッキンと割れる。弱いとすき間ができない、絶秒なチカラ加減が必要
そして、ようやくフェンダーを止めているネジ2本を発見!
▼1本目
▼2本目
ついにフェンダーが取れた♪
何度も思った事…何でここまでせにゃイカンねん
●その後、ロックモーターの線はスピーカーの配線と一緒(タイラップ)に沿って室内に引き込んだ
その他、雨対策のため、ゴムカバーをコーキングしたり、配線作業のため運転席側のヘッドライトカバーを外さなくてはいけなかったり、こまごました苦労はあったが、一番たいへんだったのは外したフェンダーやバンパーの復旧作業、かんかん照りの気温35度、非常に過酷な作業となった。
そして苦労の末、運転席&助手席ともに配線は完璧に室内に引き込めた
思うに、このサンバートラック、小さいボディに目一杯効率よく必要なものを詰め込んでいるため、AをいじるためにはBを取る必要があり、Bを取るためにCを取らなければいけない、まるで積み上げられたテトリスを1つ1つ戻して一番底からやり直す…そんな感じ。
だが…
これで終わった訳ではない
まだ、メインユニットの取り付けが残っている。
実は、今回の作業よりもっと過酷な地獄が待っていた
…続く
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