島サミットが開催され、各島の首長さん達が湯本を訪れ、のみならず、なんと安部総理ご夫妻までお越しになった5月。

 

その日、湯本駅周辺は、大変な人出でした。

 

一体どこからこれほど多くの人々がやって来たのか?

 

まるで、首都圏のラッシュアワー時の電車の中にいるようでした。

 

と同時に、警備の人や車が駅前に集結し、ある種物々しい雰囲気に包まれておりました。

 

そんな中、私達フラ女将は駅前にある組合の二階で、窓を開けのんびりと5月の風を受けながら、ジュースなどを飲んでおりました。

 

と、そこへSPがやって来て、解散後はあらゆる窓やドアーの鍵を閉め出るようにとの指示を受けました。

 

言われて駅前を覗いてみますと、まさにその窓は、駅舎から出てきた総理及び首長達を狙い撃ちするには最適の一にありました。

 

射撃の腕もそんな悪意も全く持ち合わせていない私達は、なるほどねー、などと感心しながら、いつもより念入りに施錠のチェックをし、その場を去りました。

 

島サミットを記念して、島まつりも開催されたのですが、その模様は次回に。