一昨日に続き、今度はやはり姉妹都市締結を結ぶオーストラリアのタウンズビル市の方々と、いわき市制50周年を祝うセレモニーに参加して参りました。

 

以前、同市を訪れた時に大変お世話になったスーザンさんとお会いできるかと思うと嬉しくて、興奮のあまり昨夜は眠れず、明け方ようやく2時間ばかりウトウトしただけでした。

 

内容をほとんど知らされていないまま会場に到着すると、長円卓を囲み15人の少人数。

 

嬉しいことにスーザンさんの隣の席でした。

 

まるで、時が巻き戻ったかのようです。

 

伝えたい言葉が、英語では思うように伝わらないもどかしさもありましたが、一生懸命に理解しようとして下さっているのが分かりました。

 

カウアイ島の方との懇談の時も思いましたが、結局心と心、これに尽きますね。