いわき市とハワイのカウアイ市が本日姉妹都市を結びました。

 

その記念式典に招待され、厳粛な中にも楽しいひとときを過ごして参りました。

 

私達のテーブルには、現地のエンターティナーがお二人、いわき市の役職を持った方がお二人、湯の華会から私とKちゃんの計6人が座りました。

 

ラッキーなことに、私の隣に座った方は、数年前に娘がカウアイ島でフラを教えて頂いた先生でした。

 

私の拙い英語と、その方の片言の日本語との会話でしたが、思いの外話が弾みました。

 

お互いに相手の話を真剣に理解したいと思えば、何とかなるものですね。

 

嬉しいことに、来週はやはりいわき市と姉妹締結しているオーストラリアはタウンズビル市の方達と懇談する機会があり、この調子で楽しみたいと思います。