主人が孫のために、直径高さ共に1.5cm弱の海苔巻きを作った。

中身は筍の姫皮を細かく刻んだ、炊き込みご飯。


目の前の皿にきれいに並べられ、さあ好きなように食べなさいモード満載。

日頃は手掴みをすると注意される孫が、ここぞとばかりにつまんでは口へ、つまんでは口へ。

見ているこちらも、思わず笑ってしまうほどの喜び様だった。


食後は、大好物のスイカ。

皮がとても薄く、とっても甘ーい鳥取産の小玉スイカ。

それを少々。(さすがに海苔巻きを食べ過ぎてお腹がきつくなったみたい)


その後まもなく就寝した孫が、数時間後突然目を覚まし、大泣きした。

怖い夢でも見たのか?

それとも、少々食べ過ぎ?


その後泣き声は聞こえてこないので、何事もなく眠っているんでしょう。