いわき湯本温泉組合の新年会が、新つたさんで開催された。

湯の華会も出席し、着物deフラを披露させていただいた。

去年の8月2日に、フラのまち宣言をして以来、披露させて頂く機会が多くなった着物deフラであるが、そもそもは数年前にこの新年会で踊ったのが始まりである。

昨年の新年会で踊った時に、数人の方からお褒め頂いたのを機に、ひょっとしたらこれって町づくりの役に立つんじゃないかと、その気になってしまった。

まさに、豚もおだてりゃ木に登る、状態である。


でも、良いんです、豚でも。

それで広く皆さんに知って頂ければ。

そして、何やら楽しそうな事をしている町だな、と思って下されば。


今日も、メディアの方が取材に来てくれた。

曰く、

「皆さん笑顔で、本当に楽しそうに踊っていらっしゃいましたね。」

種明かしをすれば、メンバー全員がお客様達の熱気に負け、結構間違えてしまい、つい笑ってしまったというわけ。

次回は間違えないよう、きっちり練習を積んで望みたいと反省。


でも、ある意味、けがの功名という見方も出来るかな?