実は人並み以上に臆病である。


世の中には、色々と恐ろしいモノがあるが、私が一番怖いモノ、それはオバケ。


義母に言わせると、それは若い証拠だとか。

歳をとるに連れ、そういうモノが怖くなくなってくるんだそうだ。


しかし、充分年を重ねてきたにも関わらず、今だその境地には至っていない。


そんな私だから、その恐ろしさを演出するツボも人一倍熟知している。


まだ館内に緑の公衆電話があった頃。

頻繁にいたずら電話がかかってきて、やたらと卑猥な言葉を吐く。

何度受話器を置いても、又すぐにかかってきて仕事にならない。


そこで一計を案じ、ちょっと驚かせてあげることにした。

受話器を取り、しばらくの間何も言わずじっとしている。

最初は、

「何だ、おい、なんとか言え。」

なんて脅しをかけに来たが、構わず無言のままでいる。

そうすると先方は??という気になるらしく、少し間が空く。

そこで用意した小さな鈴をチリ~ンと鳴らす。

息をのむ気配がする。

尚もチリ~ン、チリ~ン。


「ワ~ッ。」と叫んで電話を切ったきり、二度とかかってこなかった。

自業自得である。



さて、先日仕事の合間を縫い、主人と車でホタルを見に行った。

少しモヤがかかっていて、空には細く綺麗な三日月が。

人影ぐらいはぼんやりと見える程度の暗闇だった。

場所は片方に田んぼがある田舎の一本道。

もちろん民家などない。


少しでも灯りがあるとホタルが見えなくなるので、車のライトを消した。

私が前を行き、主人は車に乗ったまま後方で待機してもらった。


いた、いた、ホタルだ。

あ~あ良い気分。

夜風も気持ちが良い。


ぶらぶら歩いていると、やがて前方から一台の車がやってきた。


「あっ、まずい。」


その時、私は着物姿だったのだ。

こんな夜にこんな所を、着物姿の女性が一人で歩いていれば、それは幽霊と相場は決まっている。

幽霊のそこはかとない憂いなど持ち合わせていない私だが、なんせ暗闇なので・・・。


なんとか驚かせない方法はないものか。

とっさに、袂に入れておいたメガネをかけ、近づいてきた車の方を見た。

幽霊の姿は数あれど、たぶんメガネをかけた幽霊はいないはずだから。

案の定、その車は少しのブレもなく通りすぎていった。


行き過ぎてから、ちょっともったいないことをしたな、と思った。


今度来る時は、白っぽい着物を着て、髪は出来るだけ崩してみようかな、なんて思っている。