【多肉植物】2024年・植え替え | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

昔々、2012年ー


ハンドメイドの記録ではじめたこのブログが多肉植物の記録ブログになった時があります。


あの頃は沼りました〜。


図書館で多肉図鑑を借りては読み漁り、

ネットショップを見つけてはポチり、

県内のお花屋さんをハシゴし、

ご縁をつないでブロ友さんと交換便をしたり。


あの頃はあの頃で楽しんでいたのですが、そんな記録も2018年で途絶えました。


途絶えながらも私の野ざらし管理の中、生き抜いてきた子を愛でていました。


そしてひっっっさしぶりに土の入れ替えと新しく迎えた多肉があるのでまた記録として残します。



- - - - - - - - - - - - - - - - - 



我が家で古株の、立派に大きく育った月美人をメインに寄せた鉢。

春の成長を見越してゆったりの寄せ植えです。



こちらは内容はほぼ最初の写真と変わらない、保険鉢ってやつです。



そしてこちらは子持ち蓮華とアメリカンチェリーの組み合わせ。

淡い色の子持ち蓮華と、濃い赤に紅葉するアメリカンチェリーの色の対比が好きでよくこの組み合わせをします。



こっちは子持ち蓮華の単品。

今後、みっちみっちに増えることを期待。



小さく白い花を咲かす紅稚児はこの鉢にポイポイ。



そして我が家で一番よく増えどんな環境でも屈しない、昔お義母さんからいただいたセンペル。

土と同化していますが5株植えました。

ここからどのように繁殖するか見ものです。