【備忘録】畳のへりバッグ | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

おはようございます、12月ですね。

あと一週間ほどで息子は冬休みに入るみたいなので、その前に急いで遊びの予定を入れている私です。


先日は、「年内にすずめの戸締りとスラムダンクを観る!」と目標を掲げていたので一日で達成させてきました。


朝一の回(8:50〜)ですずめの戸締りを観て、間にランチを挟み、午後は15:40の回のスラムダンクを観る。


初めて一日、映画館で過ごすという遊びをして満足な日を過ごしてきましたが、しっかりちゃっかり会員デーを選んだあたりは堅実だなって思います。



前書きが長くなりましたがここからは備忘録です。


今年は手仕事屋arakiの活動の中で畳のへりに触れる機会が増えました。


はじめは自分用のバッグ作りで触れたへりですが、私の周りで興味を持ってくれた方が多く、あれよあれよと今年だけで作ったバッグが8点になりました。


〈こちらはへりを一種類だけ使ったもの〉





〈こちらはへりを2種類使って市松模様に〉






〈へりを2種類使ってポイントに〉




作れば作るほどデザインが湧き上がり、へりの可能性を知ることとなりました。


また、私の案内で畳屋さんへの講習会に参加した方の内布も手掛けました。




そもそも私のレパートリーの中にはバッグの数は少なく販売実績もあまりないのですが、急にバッグを作る機会に恵まれ、内寸の測り方とかポケットの付け方、ファスナーの扱い方も覚える方が出来ました。



そして私が作ったバッグを大事に大事に愛用される方の声を聞くことも出来、ありがたいお仕事をさせてもらっているなぁと実感させてもらっています。


バッグに限らず、これまでに私が作ったものを手に取って下さった皆さま、ありがとうございます!!


私が持っているスキルを私自身が磨き、それを誰かに渡せるように邁進します。


(^^)