11月のお出掛け報告〜12月のイベント告知 | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

おはようございます。


11月も終わりが見えてきました。

今月は「色々と落ち着いたら遊びに行こう」と声を掛けていた方々との約束を果たす月となりました。






こちらのゲゲゲの鬼太郎と仲間たちは、

同級生と行った調布です。


ま〜たく、知識なく遊ぶ場所が調布になったので後から調べたら


作家の水木しげる先生が昭和34年に調布市民になられ、このように街にキャラクター達が設置されたそうです。


初めて訪れる街は楽しいですね♪



立ち寄った布多天神社にあったおみくじ


ゲゲゲの鬼太郎との出会いはこれで終わりかと思いきや、仲良くさせて頂いている編み物作家の川畑さんが参加されている展示会に行った際にも遭遇しました!


「ゲゲゲの鬼太郎」と「目玉おやじ」のお守り

神楽坂駅近くにある赤城神社。


神楽坂も初めて降り立ったのですが、
比較的新しい建物が並ぶ中でここだけ山小屋のように佇んでいたあゆみギャラリー



その中で開催されていた毛糸に携わる方々の展示会、「はじまりのセーター展」では

☑︎羊の毛を刈る
☑︎糸を紡ぐ
☑︎染色する
☑︎編む・織る

という、すべてが詰め込まれた画期的な展示会でした。


「このセーターは〇〇牧場にいる羊の〇〇君の毛で編まれたもの」など、お話が楽しかったです。

終始「興奮し過ぎて血圧が…」と言っていた川畑さんとも会え、熱く熱く糸への愛を聞くことが出来ました。

(同じ委託先で活動をしているので、店舗で会っても糸への愛は語っておりますが…笑)


後から話を聞いたところ、こちらのギャラリーは歴史のある建物で登録有形文化財になっているところでした。

このような機会がなければ足を踏み入れる事がなかったのでとても貴重な経験が出来、感謝です!


そして各地で美味しいお店とも出会えたので備忘録として😋

神楽坂でランチ「ルパヴェ


四谷の洋食屋さん「バンビ」


はぁ〜満たされるぅ。


美味しいもの繋がりで、埼玉の桶川へもひとっ走りをして行ってきました。

こちらで出会えたのは「新そば」です!

べに花ふるさと館


土日祝日のみ、限定20食の「新そば」

 


…え〜と、こういった情報は入手したら早めにシェアすべきだったなぁと反省しております。


新そばって今月までですかね???



そして桶川とはご縁があり

来月の12/4(土)〜12/5(日)に新そばを頂いた「べに花ふるさと館」の場所で


「おけがわ手づくりマーケット」が開催されます。






こちらに委託販売でお世話になっている

「手作り雑貨委託販売アクロ」が二日間、出店となるので私もお手伝いとして入ります。





毎回、盛況となるイベントの為

この開催期間中は臨時駐車場が設けられます。





最後に、主催者の方から公表されました

12/4の配置図に記載されているもの…

(♡マークをチェック)





《拡大!》



これはこれは⁉️

当初、お手伝いで参加するイベントでしたが

急遽4日(土)のみ出店者となりました!


出店者としてブースを構えながら二日間のお手伝いも努めますので、どうぞよろしくお願いします。



おけてま(おけがわ手づくりマーケット)に関する情報は各種、こちらをご覧下さいませ。


アメブロ

Instagram

Facebook