人生初の経験「いわくら観光講座」の講師を務めさせていただきました。約50分の一人しゃべり、のちに50分のグループワーク、質疑応答、などなど。


初めてのことでしたので、お話しする内容をどれくらい用意すればいいのかわからず、当日を迎えるまで大変浮き足だっておりました。なのでスタッフさんからせっかく「プロジェクターなど使いますか?」とお声がけいただいたのに、内容がギリギリまで定まらないと思ったため、遠慮させていただくことに。


代わりに手書きのフリップを使ってお話をしました。あとあと思えばそれはそれで芸人さんっぽくていい演出だったかもしれません。


さて、前日から岩倉市の会場近くに前ノリすることした僕。駅に着くと発見!



講座のポスター!!!!

こんな目立つところに!

WAO!ありがとうございます!


そして夜ご飯をいただいたのはこちらのお店。

岩倉駅から徒歩数分。


「男の台所 家」さん。



店内パンパン!人気店!

そして美味しい料理がたくさん!

牛カツが有名とのことです。





隣には服屋さんとクレープ屋さんが一体化した今風のお店が。皆さんノリノリでしたのでお写真撮らせていただいちゃいました。




クレープもうまうま〜!!

と、いう感じの前日だったのです。

ホテルに戻り夜中まで講座内容の最終チェック。



そして当日を迎えます。

当日の様子は一つ前の記事より。


▶︎ブログ「いわしのーと」にて。


ということで、これにていったん余韻ひたひたから抜け出し、次のこと考えたいと思います。また講演会できたらいいですねぇ。もっとこうしたい、ああしたいというのが頭の中に溢れてきています。いわしさんぜひー!という方いましたら、お気軽に声かけてくださいませ。


ありがとうございました。