愛知県岩倉市で開催された「いわくら観光講座」の講師をさせていただきました。貴重な機会をいただきました、いわくら観光振興会の木村さん、ありがとうございました!



振り返れば昔、岩倉市でのイベントに出演したことがきっかけに。そして数年の時を経て、いろんなタイミングが重なってこのようなことに。


愛知県、香川県丸亀市で人力車をひきながら地域活性化を目指して芸人活動を。過去のことを思い出して、お話させていただきました。


「人生にはまさかのことが起きるんです」


講座の冒頭で掲げた言葉。会場で話すのを忘れていましたがこの言葉はドラマ「先生を消す方程式。」の主演・田中圭さんが使っていた言葉なんです。芸歴20年の中で起きた「まさか」なことを中心にお話をしていきました。




「見かたによって何でも楽しめる」


というお話もしたかったですね。ドラマ鑑賞には、見るだけじゃない楽しみ方がありまして。ドラマ好きなので、かなり話が脱線してしまいそうですが。


この話とちょっと似ていますが、グループワークの時間にショッピングモールの新たな楽しみ方はお話しできました。エスカレーターの裏に注目してみよう!とか、設置されているベンチの向きはどうだ?とか。ショッピングする以外にも楽しいところはあるんだよと。それを見つけるのは自分次第なんだよと。岩倉市さんだってそう、強い観光アイテムがなければ自分たちで作ってしまおう!と。



新聞社さん、テレビ局さんの取材を受けさせていただきまして、こちらもありがとうございました。自分が送ってきた20年が、誰かの役に立つなんてことが、そんな「まさかのこと」が今回起きまして、大変感激しています。


終わって会場をあとにするのですが、なんだか一人余韻に浸りたく、少し街をぶらりと。



そんな街ぶらの様子を動画におさめましたので、またこちらのちほどチラ見してくださいませ。


▶︎YouTube「いわてん動画」にて。