鑑賞した日にちも劇場も異なりますが、5月中旬に見た日本映画の新作2本です。1本目の映画『悪は存在しない』は、『ドライブ・マイ・カー』でアカデミー国際長編映画賞、カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞するなど国際的に高く評価される濱口竜介監督の新作。カンヌ、ベルリンと並ぶ世界3大映画祭のひとつであるヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員大賞)を受賞。ナゴヤキネマ・ノイ(会員サービスデー1,000円)。

 

2本目の映画『湖の女たち』は、作家・吉田修一の同名小説を『MOTHER マザー』『日日是好日』『菊とギロチン』などの大森立嗣が監督・脚本を手掛け、映画化したヒューマンミステリー。ミッドランドスクエアシネマ2(シニア当日1,300円)。グッド!

 

悪は存在しない

『悪は存在しない』公式サイト

 

以下は映画『悪は存在しない』公式サイトに記載の紹介ストーリーです。

 

長野県、水挽町(みずびきちょう)。自然が豊かな高原に位置し、東京からも近く、移住者は増加傾向でごく緩やかに発展している。代々そこで暮らす巧(大美賀均)とその娘・花(西川玲)の暮らしは、水を汲み、薪を割るような、自然に囲まれた慎ましいものだ。

 

しかしある日、彼らの住む近くにグランピング場を作る計画が持ち上がる。コロナ禍のあおりを受けた芸能事務所が政府からの補助金を得て計画したものだったが、森の環境や町の水源を汚しかねないずさんな計画に町内は動揺し、その余波は巧たちの生活にも及んでいく。爆弾

 

悪は存在しない 悪は存在しない

 

物語の舞台は、自然豊かな高原に位置する長野県のとある町。首都圏からも近いため近年移住者が増加傾向にあり、ごく緩やかに発展している感じです。代々その土地に暮らす巧は、娘の花とともに自然のサイクルに合わせた慎ましい生活を送っていますが、ある時この町の高台の場所にグランピング場の設営計画が持ち上がります。グー

 

それは、コロナ禍のあおりで経営難に陥った芸能事務所が、政府からの補助金を得て計画したものだった。しかし、町の水源に汚水が流れ込む危険がわかったことから町内に動揺が広がり、巧たちの静かな生活にも思わぬ余波が及ぶことになります…。

『ドライブ・マイ・カー』でもタッグを組んだ音楽家・シンガーソングライターの石橋英子と濱口監督による共同企画として誕生した本編。映画を見終えて、自然の中で豊かに生きる巧の娘・花は“なにものか”の表象ではないのかと…という印象を抱きました。そして鑑賞する自分は、開発側の人物に近い存在と受け止めた次第です。パー
 

(2023年、監督・脚本・編集/濱口竜介、撮影/北川喜雄、録音/松野泉、美術/布部雅人、編集/山崎梓、音楽/石橋英子)

悪は存在しない

 

 

 

                                  

 

湖の女たち

『湖の女たち』公式サイト

 

以下は映画『湖の女たち』公式サイトに記載の紹介ストーリー(一部)です。

 

事件の捜査にあたった西湖署の若手刑事・圭介(福士蒼汰)とベテランの伊佐美(浅野忠信)は、施設の中から容疑者を挙げ、執拗な取り調べを行なっていく。その陰で、圭介は取り調べで出会った介護士・佳代(松本まりか)への歪んだ支配欲を抱いていく。メラメラ


一方、事件を追う週刊誌記者・池田(福地桃子)は、この殺人事件と署が隠蔽してきたある薬害事件に関係があることを突き止めていくが、捜査の先に浮かび上がったのは過去から隠蔽されてきた恐るべき真実…。――

 

湖の女たち 湖の女たち

 

湖畔に建つ介護施設で、100歳の老人が何者かに殺害された。事件の捜査を担当する西湖署の若手刑事・濱中圭介とベテラン刑事・伊佐美佑は、施設関係者の中から容疑者を絞り込み、執拗に取り調べを行っていく。事件が混迷を極めるなか、圭介は捜査で出会った女性介護士・豊田佳代に対して歪んだ支配欲を抱くようになる…。ドンッ

 

一方、事件を追う週刊誌記者・池田由季は、地元警察が過去に隠蔽した薬害事件が今回の殺人事件に関係していることを突き止める。その薬害事件を担当した若き日の伊佐美は大きな挫折感を味わい、その後は事なかれ主義で今に至っているようです。

 

原作の吉田修一の小説は読んでいません。映画としては141分の上映ですから、尺としては少し長め。刑事ドラマでありつつ、男女の支配・被支配の“プレイ”や、戦時下の日本軍の闇の部分、さらに戦時下と現代にも通じる少年少女の冷酷さなど、多様なものが盛り込まれています。でも正直、私には十分“消化”できない作品でした。パー
 

(2024年、監督・脚本/大森立嗣、原作/吉田修一、撮影/辻智彦、照明/大久保礼司、録音/吉田憲義、美術/大原清季、編集/早野亮、音楽/世武裕子)

湖の女たち

 


にほんブログ