今年2024年は2月に29日のある”うるう年”です。

幼い頃は”うるう年”はオリンピックのある年と覚えていましたが、

今年の開催都市はパリ。そして前回2020年は東京でした。

 

実際には世界的なコロナ禍の影響で、開催は1年延期となりましたが、

2021年に開催された「2020年東京オリンピック」と記録されています。

わずか3年前のことですが、すでに“喉元過ぎれば…”の

日本人的な性分で、どうでもいい記憶となりつつあります。ニヤニヤ

 

東京オリンピック

 

4年に1回しかない「2月29日」です。ちなみに私の連れ合いは

1960年のこの日に生まれているようですが、

戸籍上は「3月1日」が誕生日となっております。

両親と産院の間で何らかの“相談”があったのでしょうね。ニヒヒ

 

映画関係者の中には数は多くはありませんが、「2月29日」

誕生日として記録されている方がいます。

”日本映画の父”牧野省三の息子であり、映画監督としても

名を馳せたマキノ雅弘は1908年生まれ。

 

マキノ雅弘

 

そして、2011年に亡くなった私の大好きな俳優・原田芳雄

1940年のこの日が誕生日のようであります。

このことは以前に「2月29日に生まれた人・・」

タイトルで記事も書いています。ご興味があればそちらへ。ウインク

 

原田芳雄

 

以下は、いつも通りに前月ひと月に読んだ本と雑誌のまとめです。

 

本

 

「invert  城塚翡翠倒叙集」相沢沙呼/講談社文庫

☞私の世代は「刑事コロンボ」を思い出す。前作「medium」と共に読むべき作品。

 

「騙る」黒川博行/文春文庫

☞古美術業界を舞台に、人間の欲望と騙し合いを描くミステリーの連作。面白い。

 

「推しの殺人 」遠藤かたる/宝島社文庫

☞地下アイドルが事務所の社長を殺害…。宝島社の広告宣伝につられて読んだ。目

 

「親密な手紙」大江健三郎/岩波新書

☞個人的な思い出(手紙)が読書への誘いとなるような著書のはずです…。あせる

 

「キネマ旬報 2024年2月増刊 キネマ旬報ベスト・テン発表号」キネマ旬報社

☞文句なく納得のいく個人賞は磯村勇斗。助演男優賞という括りでいいのかな…。

 

私の“ツン読”状態の本棚はさらに本が増え続けております…

1562984504479.jpg   1562984557996.jpg

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ