名古屋駅西のシネマスコーレで開催していた“若尾文子映画祭・青春”も、とうとう終幕を迎
えました。名古屋での今回の上映作品は全22本でしたが、私はほぼ予定通りの14本を見ま
した。この田中重雄監督の『不倫』は10本目に見た作品です。残り4本の作品は、引き続き
記事にしていきますので、どうぞ呆れることなくお付き合いください(笑)。決して大盛況とは
言い難い今回の“若尾文子映画祭”ですが、願わくは第2回が開催されることを切望します。
シネマスコーレさん、よろしくお願い申し上げます。シネマスコーレ(会員当日1,000円)。
『不倫』(1965年、監督/田中重雄、脚本/長谷川公之、原作/宇能鴻一郎、撮影/高橋通夫、美術/柴田篤二、音楽/木下忠司)
物語は主人公・佐分利(川崎敬三)のモノローグで進みます。彼は「性の美学」という著書で
評論新人賞を得たばかりの若手文化人。その著書の内容は、人類が夫婦という形に囚われ
るようになったのはつい最近のことで、性は本来もっと自由に男女が緊張と不安のうちに営
むべきというもの。彼は結婚という形式を否定する論者であり、それを実践しようとします。
実生活において、佐分利は聖子(若尾文子)と麻樹(江波杏子)という対照的なタイプの二人
の女性と、自由な関係を保っています。聖子は和服が似合うしとやかで献身的な女性、一方
の麻樹は出版社に勤める現代的なドライな考え方をする女性です。二人の女性は直接会っ
たことはありませんが、お互いにその存在に気づくと秘かに女同士の“闘い”を繰り広げる。
やがて、聖子が妊娠したことから、状況は大きく変わることになる。中絶の求めに応じた聖子
に対して、その代償として夫婦としてではなく“兄妹”として同居することを決めるのです。さら
に新居で聖子に麻樹を引き合わせるが、二人の女は対立するどころか、いきなり意気投合し
て親密な関係になっていく。やがて麻樹を新居に迎え、三人は共同生活を始めることに。
最初は持論を自らの生活で実践しているつもりの佐分利ですが、女同士でひとつの部屋に
寝る二人の関係が心配になり、二人の間に布団を敷いて三人一緒に眠るようになります。
私などはこれこそ「愛妾同衾」ではないかと思うのですが、結婚という形式に囚われない佐
分利にとっては異なる意味になるのでしょう。しかし、女二人を操っていたつもりが、次第に
女たちの感情に振り回されるようになり、佐分利は肉体的にも精神的にも疲弊していく。
ストーリーを追っかけると深刻っぽい作品に思えますが、川崎敬三のキャラクターと演技か
らはコミカルな味わいを強く感じます。宇能鴻一郎の小説はまったくと言っていいほど読んで
いませんが、そもそも深刻な愛欲ドラマを描く作家ではないはず。劇場内で大きな笑いが起
きることはありませんでしたが、苦笑・微苦笑の類いは見受けました(もちろん私も・・・笑)。
若尾さんの特集上映ですから、彼女の役柄・演技にも触れておきます。麻樹がパリに行くと
言い残して共同生活を脱しようとすると、聖子は自殺未遂を起こして彼女をつなぎとめます。
しとやかな仮面の下に狡猾な内面を潜ませている点では、『女系家族』(1963年)の愛人役に
通じるものがあります。30代を迎えてからの彼女の女優としての新たな一面といえますね。
また、この映画では和服に身を包む若尾さんに対して、その若さをラブシーンや水着姿で見
せつける江波杏子さん。若い頃はこれほど豊かなボディとは知りませんでした。これもまた
本編の見どころと言えるのではないでしょうか(笑)。そういえば若尾さんの代役で主演映画
を撮ったことから、江波さんの代表作「女賭博師」シリーズへとつながっていくわけです。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/194.gif)
宇能鴻一郎の小説をほとんど読んでいなくても、深刻な愛欲ドラマを描く作家ではないはず
と断定してしまうのは、1980年前後の日活ロマンポルノで宇能鴻一郎の原作映画に随分と
触れているからでしょう。映画タイトルに必ず「宇能鴻一郎の」という“冠”を添えていました。
画像検索で4作品ほど貼り付けました。本当は公開時の映画ポスターが良かったのですが、
それだと“検閲”に引っかかるでしょう。そもそもポスター画像は見当たりませんでした(涙)。
ですので、すべてDVDパッケージの画像です。「宇能鴻一郎の~」シリーズはいずれも軽い
タッチの艶笑ドラマという記憶ですが、主演女優はカワイ子ちゃんの系統ですね。わずかな
作品からでもロマンポルノのヒロインの変遷のスピードの速さを感じざるを得ないです。
![寺島まゆみ](https://stat.ameba.jp/user_images/20151107/15/iwashima555/52/39/j/t02200220_0500050013476993073.jpg?caw=800)
『宇能鴻一郎の 濡れて悶える』(1980年、監督/西村昭五郎、主演/原悦子)
『宇能鴻一郎の 開いて写して』(1981年、監督/西村昭五郎、主演/寺島まゆみ)
『宇能鴻一郎の 濡れて騎る』(1982年、監督/鈴木潤一、主演/朝比奈順子)
→ この時期、美保純はまだ“助演”でのスクリーン登場です。
『宇能鴻一郎の 濡れて打つ』(1984年、監督/金子修介、主演/山本奈津子)
→ 後に平成ガメラ・シリーズを撮ることになる金子修介の監督デビュー作です。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmovie.blogmura.com%2Fmoviememo%2Fimg%2Fmoviememo88_31.gif)
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えました。名古屋での今回の上映作品は全22本でしたが、私はほぼ予定通りの14本を見ま
した。この田中重雄監督の『不倫』は10本目に見た作品です。残り4本の作品は、引き続き
記事にしていきますので、どうぞ呆れることなくお付き合いください(笑)。決して大盛況とは
言い難い今回の“若尾文子映画祭”ですが、願わくは第2回が開催されることを切望します。
シネマスコーレさん、よろしくお願い申し上げます。シネマスコーレ(会員当日1,000円)。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![若尾文子映画祭パンフ](https://stat.ameba.jp/user_images/20151028/10/iwashima555/3e/3a/j/t02200312_0500071013467169332.jpg?caw=800)
![不倫](https://stat.ameba.jp/user_images/20151028/10/iwashima555/59/66/j/t02200124_0516029013467169330.jpg?caw=800)
『不倫』(1965年、監督/田中重雄、脚本/長谷川公之、原作/宇能鴻一郎、撮影/高橋通夫、美術/柴田篤二、音楽/木下忠司)
物語は主人公・佐分利(川崎敬三)のモノローグで進みます。彼は「性の美学」という著書で
評論新人賞を得たばかりの若手文化人。その著書の内容は、人類が夫婦という形に囚われ
るようになったのはつい最近のことで、性は本来もっと自由に男女が緊張と不安のうちに営
むべきというもの。彼は結婚という形式を否定する論者であり、それを実践しようとします。
実生活において、佐分利は聖子(若尾文子)と麻樹(江波杏子)という対照的なタイプの二人
の女性と、自由な関係を保っています。聖子は和服が似合うしとやかで献身的な女性、一方
の麻樹は出版社に勤める現代的なドライな考え方をする女性です。二人の女性は直接会っ
たことはありませんが、お互いにその存在に気づくと秘かに女同士の“闘い”を繰り広げる。
やがて、聖子が妊娠したことから、状況は大きく変わることになる。中絶の求めに応じた聖子
に対して、その代償として夫婦としてではなく“兄妹”として同居することを決めるのです。さら
に新居で聖子に麻樹を引き合わせるが、二人の女は対立するどころか、いきなり意気投合し
て親密な関係になっていく。やがて麻樹を新居に迎え、三人は共同生活を始めることに。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![不倫](https://stat.ameba.jp/user_images/20151028/10/iwashima555/ec/cd/j/t02200154_0250017513467169329.jpg?caw=800)
最初は持論を自らの生活で実践しているつもりの佐分利ですが、女同士でひとつの部屋に
寝る二人の関係が心配になり、二人の間に布団を敷いて三人一緒に眠るようになります。
私などはこれこそ「愛妾同衾」ではないかと思うのですが、結婚という形式に囚われない佐
分利にとっては異なる意味になるのでしょう。しかし、女二人を操っていたつもりが、次第に
女たちの感情に振り回されるようになり、佐分利は肉体的にも精神的にも疲弊していく。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ストーリーを追っかけると深刻っぽい作品に思えますが、川崎敬三のキャラクターと演技か
らはコミカルな味わいを強く感じます。宇能鴻一郎の小説はまったくと言っていいほど読んで
いませんが、そもそも深刻な愛欲ドラマを描く作家ではないはず。劇場内で大きな笑いが起
きることはありませんでしたが、苦笑・微苦笑の類いは見受けました(もちろん私も・・・笑)。
若尾さんの特集上映ですから、彼女の役柄・演技にも触れておきます。麻樹がパリに行くと
言い残して共同生活を脱しようとすると、聖子は自殺未遂を起こして彼女をつなぎとめます。
しとやかな仮面の下に狡猾な内面を潜ませている点では、『女系家族』(1963年)の愛人役に
通じるものがあります。30代を迎えてからの彼女の女優としての新たな一面といえますね。
また、この映画では和服に身を包む若尾さんに対して、その若さをラブシーンや水着姿で見
せつける江波杏子さん。若い頃はこれほど豊かなボディとは知りませんでした。これもまた
本編の見どころと言えるのではないでしょうか(笑)。そういえば若尾さんの代役で主演映画
を撮ったことから、江波さんの代表作「女賭博師」シリーズへとつながっていくわけです。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
![不倫](https://stat.ameba.jp/user_images/20151028/10/iwashima555/07/3f/j/t02200318_0736106513467169331.jpg?caw=800)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/194.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/194.gif)
宇能鴻一郎の小説をほとんど読んでいなくても、深刻な愛欲ドラマを描く作家ではないはず
と断定してしまうのは、1980年前後の日活ロマンポルノで宇能鴻一郎の原作映画に随分と
触れているからでしょう。映画タイトルに必ず「宇能鴻一郎の」という“冠”を添えていました。
画像検索で4作品ほど貼り付けました。本当は公開時の映画ポスターが良かったのですが、
それだと“検閲”に引っかかるでしょう。そもそもポスター画像は見当たりませんでした(涙)。
ですので、すべてDVDパッケージの画像です。「宇能鴻一郎の~」シリーズはいずれも軽い
タッチの艶笑ドラマという記憶ですが、主演女優はカワイ子ちゃんの系統ですね。わずかな
作品からでもロマンポルノのヒロインの変遷のスピードの速さを感じざるを得ないです。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![原悦子](https://stat.ameba.jp/user_images/20151107/15/iwashima555/a1/f7/j/t01600160_0160016013476993070.jpg?caw=800)
![寺島まゆみ](https://stat.ameba.jp/user_images/20151107/15/iwashima555/52/39/j/t02200220_0500050013476993073.jpg?caw=800)
『宇能鴻一郎の 濡れて悶える』(1980年、監督/西村昭五郎、主演/原悦子)
『宇能鴻一郎の 開いて写して』(1981年、監督/西村昭五郎、主演/寺島まゆみ)
![朝比奈順子](https://stat.ameba.jp/user_images/20151107/15/iwashima555/b1/33/j/t02200220_0500050013476993072.jpg?caw=800)
![山本奈津子](https://stat.ameba.jp/user_images/20151107/16/iwashima555/40/b8/p/t01380195_0138019513477000780.png?caw=800)
『宇能鴻一郎の 濡れて騎る』(1982年、監督/鈴木潤一、主演/朝比奈順子)
→ この時期、美保純はまだ“助演”でのスクリーン登場です。
『宇能鴻一郎の 濡れて打つ』(1984年、監督/金子修介、主演/山本奈津子)
→ 後に平成ガメラ・シリーズを撮ることになる金子修介の監督デビュー作です。
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