1980年代から90年代にかけては、あまり映画を見ていない。

就職した、結婚した、子供ができた、暇がない、、、今振り返ると

どれもテキトーな言い訳だ。要は映画を見る気がなかったのだ。DASH!


それでも82年頃までは、少しは映画館通いをしている。

その中で、個人的な好みでいえば外国映画の「ベスト3」に入る

作品が、ジョン・カサヴェテス監督の『グロリア』(1980年)だビックリマーク


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ジョン・カサヴェテス監督はハリウッド・システムに背を向け、

ニューヨークを拠点に活躍したインディペンデント映画の旗手

のようだが、残念ながら私は『グロリア』以外を見ていない。


物語は、組織の金を横領し情報を売っていた「会計」の一家が

殺されることから始まる。生き残った少年フィルを、偶然預かる

ことになるのが主人公のグロリア。証拠の手帳を取り戻すため

二人を追跡する組織。二人は必死の逃避行をはじめる、、、映画

             

まず決して美人ではないが、中年のグロリアの造形がいいビックリマーク

演じているのはカサヴェテス夫人であるジーナ・ローランズ。

ニューヨークの街を駆けめぐり、危険が迫れば反撃もする。

そのガンさばきも鮮やかで、立ち振る舞いも凛としている。グッド!

            
『カルチャーがゆく!』ももじろう2号の気ままブログ-ジーナ・ローランズ  ジーナ・ローランズ

                                    
                

カサヴェテス監督にとっては、ニューヨークの街中での撮影は

お手の物なのだろうが、その映像もこの映画の魅力のひとつ。

                 

個人的には、タイトルクレジットが終わった後のニューヨークの

夜景の空撮。流れるビル・コンティの音楽。この導入部分から

ゾクゾクするような期待感がわき起こってくる。アップ

             

物語の展開としては、墓地を待ち合わせにしたエンディングは

「想定内」の結末とはいえ、実に鮮やかな描き方で、これもいいビックリマーク


『カルチャーがゆく!』ももじろう2号の気ままブログ-グロリア
                   

やはり「いい映画」というのは、オープニングで気持ちを捉え、

エンディングでは記憶に刻むほどに印象を深めるもの、と

あらためて感じ入った映画が、この『グロリア』なのである。

         
           

ちなみに90年に『ニキータ』を撮ったリュック・ベッソンが

アメリカに渡り、ジャン・レノ主演で撮った『レオン』(1994年)

は、この『グロリア』が原型になっているともいわれる。サーチ

            

レオンとマチルダ(ナタリー・ポートマンビックリマーク)の「男・女」を

入れ替えると、この映画のグロリアとフィルの関係になる。

                  
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