ランチ | いわしさんのブログ

いわしさんのブログ

いわしさんは、フルタイム派遣で働くお母さんです。
千葉県市川市のサークル「シナリオ塾」でシナリオの勉強をしています。で、ブログには、シナリオのことや、ドラマのこと、いわしさんの子供たちのことなんぞ、書いてみようと思います♪

投稿写真

とても自分を甘やかしたい気分になり、
久しぶりに大戸屋でご飯を食べました。

ホタテのせいろご飯と豆腐のトロトロ煮

カロリー控えめで満腹感ありました。

そういえば、旅行会社の社員が、遠足のバスの手配を忘れ、生徒を装い自殺をほのめかす手紙書いて、遠足を中止しようとしたという事件がありましたが。。。

この社員、30歳にもなって、どうしてこんななんだろう。もーたその学校の説明会などで、問題解決能力のある人材が求められているとのことだぅたが、まさにそれ。

どんな仕事にも自分の職務の責任の範囲がある。バスの手配を忘れたのがダメではあるけど、もっと大切なのは、そこで起こったトラブルへの対応。すでに一人の社員が負い切れる責任ではなくなったことを認識して、上司に報告して、対応を仰ぐのが正解。

ワタシの仕事でも、ミスは気をつけていても起こる時は起こる。取引先に損害を与えてしまうことも起こりえる。その時、どうするか、は、ワタシも他人事ではないので、常に自分の責任について、考えてしまう。
組織の中にいるとき、責任は負わなければならないし、負いすぎてもいけない。
なかなか難しいところでもあります。