2022年8月25日(木)、病院で抗原検査した結果

私、コロナウイルス感染している事が判明しました。

 ガーン ガーン ガーン ガーンやっちゃった〜〜あせる

発熱が23日夕方で、この日を0日にカウント。

10日後の9月2日(本日)まで自宅療養外出禁止

感染日は21日(日)くらいかと思われる。

私の関係者の皆様

期間中、大変なご迷惑をおかけ致しまして、

本当に申し訳ございませんでした!!

そしてフォローありがとうございました。

 

いつかは、感染するだろうなぁと思っていたら、夏休み明けの、このタイミングで感染してしまうとは・・・

マスクや手指の消毒など、感染対策を心がけてはおりましたが情けないチーンチーンチーン

申し訳ないです。

 

自宅療養は10日間( 9/2日まで)

(家の2Fの角の寝室に、1人隔離)

家族は濃厚接触者となり、

7日間の自宅待機(8/30まで)

幸いな事は、家族に感染させる事なく過ごせた事。

コロナの感染症状は、半日間高熱が出た後に微熱が2日出たくらいで、食欲もあるし、味覚もあるし、ずっと平熱で済みました。

 

何が辛かったかと言うと、職場や家族に迷惑かけている事実と

狭い部屋(寝室)に閉じこもりっぱなしで、1日中 誰とも会話をする事もなく、体も動かすスペースもなく、ベッドの上でじーーーっとしている事

(具合は悪くないのに、具合が悪くなりそうでした。)

やることが無いので、換気のために開けてる窓の外(空)を横になって見上げている図↑

おうおうと私が泣くから

おうおうと月が吠える

どうか愛しき人間(ひと)よ、ご無事でいてください

どうか恨まず憎まず悪びれず

雲行きを明日に賭けて私は行きます

弱き者たちの瞳(まなざし)在る場所へ

長渕剛「月が吠える」の歌詞より

 

あらためて心に染みた


トイレに行きたくて廊下に出てみたら、偶然数日ぶりに会う「ルゥーク」が歩いていたので、

「おい、ルゥーク」って小さい声で呼んでみたんです。

そしたら・・・

感動の再会、抱擁と思いきや・・・

初日は寝室のドアの前まで来ては「いるんでしょーー!?」って、ドアの隙間を鼻でフンフンやってきてたのに、

妻に「お父さんに近づいちゃダメだよ」って言われたのを守っているのか、久々に再会したというのに、チラッて横目で(コチラを)見て、無視して通り過ぎていった。ガーン

昔書いた(10年前の)ブログで「うちの妻と娘たち」にも似たようなエピソードがあったなぁ。

 

 

(犬は、群れのリーダーに従う生き物と(昔は)言われていたけど、実際は「自分の役に立つ人間に従う」生き物なんだそうです。散歩に連れていってくれたり、ご飯をくれたり、自分を守ってくれる人に(損得で)従っている傾向にあるのだそうです。人間と一緒です。)

でも、うちのルゥーちゃんに限っては違う!心で通じ合ってるって思ってたのに、なんか寂しい気分ですえーん

寄ってきてもルゥークにウイルス付いちゃうから撫でられないんですけどね。

 

・家族に「ガリガリくん」を差し入れで貰って嬉しかったんだけど、「当たり」が出たらどうしようかと、ドキドキしてしまった。w

(ウイルス付き迷惑当たり棒になるから)

ハズレを期待して食べたガリガリくんは初めてです!

でも結局ハズれた。まぁ良かったです。魂が抜ける

・LINEビデオ通話で、妻や娘が心配してコンタクトしてきてくれたのは嬉しかった。愛

・味覚障害はなかったけど、逆に塩分(しょっぱさ)が過敏に気になる感じだった。

 

話は変わり(悪態つき)ますが、日本のコロナ感染予防対策は、意味が少ない割に大袈裟なように感じました。

(私は反ワクチン派でも、反マスク派でもありません。ワクチンはモデルナを3回打ってますし、近くに人がいる時は大概マスクをしています。)

 

(初期の頃の、新型コロナウイルスは重症化しやすくて、ウイルスに対処する方法も確立しきれてなくて、治療薬もワクチンも無くて、死に繋がる未知のウイルスだったから、感染する事のリスクがとても大きかった。

私の職場の上司は、2021年の夏休み終わりにコロナに感染して、重症化してしまい、そのまま夏休み明けに会うこともなく亡くなってしまいました。その時の上司はワクチン接種も1度も打ててなかった。)

 

全ての人が、軽い症状で済むとは限らないのは上司の件もあり良くわかっているのですが、軽い人は3日で通常状態になると思うので10日ではなく「5日間自宅療養」以下で良いと(私は)思う。

濃厚接触者も熱が無ければ3日でいいと思う。

感染者濃厚接触者も、熱が有れば引いて体調が回復するまで外出せずに休む。

外出する時はマスクをして、声を出さず、他人にうつさないようにする。で良いと(私は)思う。

(風邪をひいた時と一緒)

ウイルスは3日〜5日じゃ、まだ体内にあって他の人に感染させてしまうリスクがあるのはわかるけれども、今のうちに順番に集団感染しながら、免疫・耐性を誰もが自然獲得していく方が合理的な感じがする。(多分ヨーロッパではそんな感じ)

今回の発熱グラフ

 

マスクを着用する事は、飛沫には多少有効と思われますが、ウイルスは「そもそも」そこら辺のマスクでは防ぐ事が出来ないわけで、まして原因が飛沫感染ではなかった場合にはマスクをしてても、してなくても一緒だと思う。

(社会人のマナーとして私も着用してますが)

 

もうどこで、誰から感染したのかも、これだけ広がってると、わからないですよね。わかったところで多過ぎてどうしようもない。

私の場合も、あそこかな?あの人かな?って思い当たる人がいないわけではないけど••••

とはいえ、自分がもらってしまったウイルスは、今回は自分の中だけで食い止められたようなので良かったと思います。

皆様も(どうしようも無いんですけど)、

どうか感染に気を付けて下さいね。

10日監禁は、になってしまいますよ。

以上

 

一応、念の為に9/2日に家で行った抗原検査

ちゃんと陰性でした。

 以上


おまけw(怒られそう?!)


 

 

 

 

以後、何かの参考になるかもしれないので療養経緯を記しておきます。

 

23日の16:00頃に、なんかちょっと熱っぽいなぁと思って、職場にある非接触型体温計で測ったところ37.3度が出た。

(その日の朝、起きた時から少し喉が痛かった。でも熱は無かった)

 

これは最悪、感染発症の可能性もあるかもと思い、すぐに帰宅することにした。

(その日は、ほぼ自分の机以外の場所には動いてなく。あまり人と接触してないのは幸い)

 

帰宅して、脇に挟むタイプの体温計で熱を測ってみたら36.5度だった。

 

あれ?違ったかな?暑いところで仕事してたから体温が上がっちゃってただけだったかな?とは思ったけど、家に帰ってから触れたところを全て消毒して、家族とは誰とも会わずに(念のために)すぐに寝室にこもった。

 

夕飯も部屋に運んでもらって1人で食べた。

食後に体温を測ったら37.4度(微熱)になってた。

 

とは言っても微熱だから、夏風邪だろうなと思った。

(喉が弱いから腫れると直ぐに熱出ちゃうタイプ)

 

と、思ってたら、夜中に関節痛で目が覚め体温を測ってみたら38.7度あった。

次の日の朝方まで38〜39度が続いた為、仕事は休む事に。

(熱が無ければ行くつもりだった。朝にロキソニン飲んだ。)

 

発熱相談に電話をかけてみるが、電話が混み合ってて繋がらない。

 

インターネットで予約が取れる発熱外来を調べたら、最短で予約が取れるのは明後日(26日)だった。

 

そんなこんなしているうちに、36.7度の平熱に戻る。

家にあった抗原検査キットで検査(説明書通りに)してみたところ結果は陰性だった。

 

「あぁ、良かった。陰性だった。」とは思ったが、時々微熱が出たりするので、次の日の朝イチに地元のかかりつけ病院が発熱外来になっていたので、電話したら9:00に診てもらえる事になった。

 

病院の駐車場から受付に電話する。

看護師が出てきて、窓を閉めた状態で説明を受ける。

(診察料はかかる。検査料はかからない。抗原検査をする。等)

 

医師が防護服着て出てきて(助手席の窓は全開、前を向いた状態で運転席の窓は1/3だけ開けてと指示される。)

綿棒みたいなのを鼻のかなり奥まで突っ込まれてぐりぐりされる。(ウギってなるくらい)

(家の抗原検査の説明書だと、綿棒を2cm突っ込みグリグリして下さいと書いてあった。)

 

検査から15分ほど後で、携帯に電話がかかってきて、医師からコロナ感染(陽性)を宣告される。

喉の炎症を抑える薬、胃薬を5日分、38度以上の時に服用する解熱剤を貰って家に帰る。

 

妻に連絡して「コロナ感染してた。9月2日まで自宅療養となった。家族は8月30日まで濃厚接触者になった。」と伝えた。

(発熱以来、家族とは無接触で、ほぼ顔も合わせてないけど。)

 

妻は午後から仕事の休みを取って自宅待機にした。

子供も、塾をキャンセルした。26日の始業式含め、学校を休む事になった。

 

私は、炎症を抑える薬のせいもあってか、検査以来ずっと平熱で

日中、特にやる事もなくて、ずっと寝室のベットの上で絵を描いたり、読書したり、Amazon prime VideoやYouTubeを見て過ごした。

エアコンつけっぱなしだと、体がだるいし、止めると暑いし、運動不足だしで、鬱になりそうだった。

家族の誰かが感染発症してしまうと、今度は自分が濃厚接触者になってしまう恐怖もあり(これ以上休むと職場での席があるか怪しくなってくる)、医者の言う通り(厚生労働省の指示で?)10日間部屋にこもって、おとなしくしていました。

 

厚生労働省のアプリ「COCOA」は、SMSで処理番号が送られてきたのを登録する運用なんだけど、全然「処理番号」は送られてこずで、陽性登録ができなかった。

 

ご自宅で療養される方へのお願い(健康状態の報告)と言うのが郵便で送られてきたんだけど、届いたのは8月30日(自宅療養終了3日前)。

(QRコードで指定されたサイトにアクセスして、検温(37.4度以下か、37.5度以上か)を毎日報告するやつ)

 

そんな感じでした。ショボーンショボーン

 

これ、もし金曜日の夜に熱が出てたとした場合を想定すると

土曜の昼には熱下がっちゃってるわけで、月曜日の朝にはピンピンしちゃってるわけなんですよ。おそらく。

(解熱剤なんか飲んだらなおさら)

もし私と同じ状態の人だったら月曜日に医者には行かず、月曜日から職場に行って働いていると思われます。多分私もそうしたかもしれません。

だから、感染していても無症状の人が、世の中いっぱいいると思われるのです。

でも、経験上、致し方無しとも思っちゃう私がいます。。。。