まもなく世間ではTOMIXのキハ56-200が発売となりますが、我が家では今ブームの家掘りにより、キハ58が大活躍をしております。





我が家のキハ58-400は、ある日キハ58の長大編成にムラムラした際に購入したものです。



恐らく2009年に発売されたロットと思われます。

あれから12年も経っていたとは……。



特に特定の編成を狙った訳でもなく

キハ65

キハ58

キハ28

キロ28

キハ58

キハ28

キハ58

キハ28

と、適当な8両編成を組ませていました。



しかし毎度のことながらM-9モーターの不調、及び先代の板っぱレイアウトとの相性の悪さで、長期の休眠に入っていました。





先代の板っぱレイアウトの画像が全く無く、これくらいしか見つかりませんでした。


3640㎜×910㎜の広大なスペースに、20m級車両11両が停車可能なホームを二面三線を備える駅がある単線レイアウトでした。


地形の高低差をつけるために発泡スチロールで嵩上げしたところで工事はストップ、そのまま解体となりました。


画像くらい、たくさん撮っておけば良かったです😢



現在のレイアウトならきっと似合うだろうと思い立ち、復活と相成りました。







いつものようにM-13モーター(品番1617)に交換しました、






別パーツやインレタも付いていなかったので、ようやく装着を済ませました。







んー、実に良い!!✨


しばらく走らせていたら、段々ととある欲望が湧き上がってきました。


その欲望のせいで、思い掛けず鉄道模型との向き合い方を考え直すことになったのですが、それはまた別の機会にアップしたいと思います。


今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!