今回はさかつうさんから取り寄せた、ジャングルブッシュをご紹介いたします。







ジャケ写の通り、何かの植物を乾燥させたもののようです。








パッケージを開けると、ライケンに似た香りがします。









商品解説にはノンスケールとなっておりましたが、果たしてNゲージで使えるほど細かいのか少し心配しておりました。




しかしそれは杞憂でした。


場所によって太さに相当なバラつきがあり、最も細いところはNゲージでも十分な細さがありました。








その反面、謎に太い部分も入っていました。



というか、この部分はハズレですかね。。。



天然素材ですから、仕方ないですけどね。









こちらの記事で木の根っこを作ったのですが、繊細過ぎて全く目立ちませんでした。









そのため今回ジャングルブッシュで改めて根を表現することにしました。



当初木工用ボンドやマットメディウムでの接着を試みましたが、水分を含むと膨張するようで、貼り付ける方向と逆方向に反り返ってしまいました。



そのため私はハケタイプの瞬間接着剤で固定しました。









木を取り付けた状態です。



程よい存在感だと思うのですが、いかがでしょうか?








続いて一部を墨汁を水で2倍に希釈したもので、黒く染めてみました。







自然な風合いに染まったと思います。







海の近くの藪には、こんな感じで謎のツルが茂っているところを良く見かけます。











それを再現するため、小山の木々に絡めてみました。



これでまた精密感がグッと増しました。





決して安いアイテムではありませんが、量的にもかなり使い勝手もありますし、他のアイテムでは出せない雰囲気もありますのでオススメです!!



今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!