貴重な読者のみなさんこんばんは!潔癖モデラーのイワシでございます。




本日は恐らく鉄道模型、いや、ジオラマ業界で初と思われる素材をご紹介いたします。(イワシ調べ)





その素材とは……












何だか分かりますか?










ところてんの原材料、天草です!!



10年程前に伊豆旅行へ行った際にお土産物屋で目に入り、これは使えそうだと買っておいたものです。こんなに長いこと塩漬けになるとは思っていませんでした……










塊になっている天草をバラすとこんな感じです。結構いい感じですよね?思っていた以上に使い道は多そうですキラキラ



そして肝心な強度なのですが、お湯で煮たら溶けて無くなってしまう物なので心配だったのですが思った以上に硬く、かといってパリパリと崩れる訳でも無く、ライケンよりもむしろ強いと思います。








お馴染みボンディックで幹の先端に接着していきます。










ミッチャクロン→サーフェーサーを吹いた状態です。強度の不安は全くありません。








アクリル絵の具で着色した状態です。グレー系の幹を想定したので、あまり変化がありませんがアセアセ



因みに真ん中の木は枯れ木想定なので、天草は付けていません。



あとは葉っぱを付ければ木として完成なのですが、モーリンから発売されているリーフスポンジを使おうと思っております。



しかしこのリーフスポンジ、インターネット上でもこのツイート以外一切出てきません。モーリン公式ページにも全く載っていません。もしかするとイベント限定での先行販売なのでしょうか?



10月12.13日の鉄道模型ショウで購入を画策していたのですが……台風が来るので無理かもしれませんね。



というか台風19号、ハンパないですね滝汗



一時的に身動き取れないのはもう仕方ないとして、どうか無事に通過してくれることを祈るばかりです。台風15号は幸い我が家は直接の被害はありませんでしたが……とにかく我が家のガラスよ、踏ん張ってくれーっ!!




今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!