キッチンまわりのアイテムで欠かせないものに、ラップとホイルがあります。
ストックバックやシリコン性のフタなどを使うようになり、ラップに関しては以前よりも多用しなくなりましたが、それでも保存やレンジを使う時にはよく使っています。
それが最近、保存やレンジ以外にも、かなり役立つ使い方を知ったのでご紹介します。
固形バターをカットする時、包丁に着いたバターを洗い流すのが結構な手間で、この一手間がラップのおかげでなくなるのです。しかもとっても簡単に。

やり方と言う程ではありませんが、バターをカットする際、包丁などが触れるところにラップを巻きつけ、この状態でカットしていきます。
たまたま実家でバターをカットする時、母親に教えてもらったのですが実際カットする前はラップが切れるのでは?と思いましたが、全く切れず(刃は引いたりせずにそのまま真下に持っていきます)に済み、しかも当たり前ですが包丁も全く汚れませんでした。

このラップ一手間、わずらわしさと水道量をも“カットできます。

包丁にはラップ一巻き。バター・カットにはおすすめです。

榊原