9/16…トヨタカローラ栃木杯( U-12)【写真】 | 岩瀬フットボールクラブ 公式ブログ

9/16…トヨタカローラ栃木杯( U-12)【写真】

◇9/16

 

トヨタカローラ栃木杯( U-12)

 

会場…きらサパサッカーパーク(栃木)

 

 

☆5~3年生(9名)

 

 

◇朝のスタート

車2台で会場入りのオレンジモンキーズ(笑)

ハイテンションで賑やかな車中だったそうで(笑)

 

急遽の参加ですが良いチームとできること…

そして…オールスター戦もあること…

全体で良い時間にと!!

 

◇予選リーグ(むぎブロック)

 

④ともぞう B戦

全てが相手の方が優れている中で…

失点が重なることも想定内…

でも瞬間的にやれることはあるはずと…

 

⑥宝木キッカーズ戦

相手のGKが優れているならば…

なぜ…1対1ではなく2対1でゴールを奪いにいかないのか???

ゲーム中でも分析…修正…実行…です。

 

2戦目の宝木キッカーズ戦を終えて…

子どもたちと話を…

まず攻守においてチームのために…

全員が全力でプレーできていたか???

 

目の前に相手がいる…

目の前を相手が通過している…

見て見ぬ振り…近づかない…追わない…誰かがやってくれると…

 

ポジション決めで自分がやりたい場所を主張している…

主張するのは良い…でも責任があることも伝えているはず…

それはどこに???

 

先週の大会で…

良いプレーや良いゲームができたから今日も同じことができるとは思っていない…

その繰り返し…繰り返し…で少しずつ前進していくこと。

 

体格差やスピード差の中でそれを勝れとは言っていない…

でもその差に関係なくできるプレーはたくさんあること…

それをみんなでやろう!!と。

守備ではボールホルダーへ近づく…邪魔をする…

攻撃ではボールを受けるために相手から離れる…相手より早く動く…

 

サッカーの会話をたくさんしてほしい…

仲間の意見を聞ける選手に…

自分の意見を話せる選手に…

そして…どうするか改善策を出し次に向かえるように!!

チャレンジ&エラーの繰り返し…繰り返しです。

 

 

☆5・6位決定戦

 

③ACエスパシオ戦

3点のビハインドから…

1点差まで詰め寄りましたが追いつかず…

 

◇オールスター戦

 

左サイドで5年生同士のマッチアップ!!

 

5年生…覗きながら運び狙い中!!

 

◇記念撮影

オールスター選手…黄金メロンパンメダル!!

 

須賀川市ということで…

ウルトラマン光線ポーズだそうです(笑)

スペシウム光線…代名詞(初代ウルトラマン)

 

この子たちから放たれる…『サッカー光線!!』

どんな光線が放たれるのか楽しみですね!!

 

◇最後の締め

大会でのゲームやオールスター戦で感じたこと…

栃木のサッカー仲間との良い刺激と良い時間…

全てに感謝です!!

また積み重ねていこう!!

 

明日は…オフ日

プレミアリーグ(U-18)観戦もぜひ!!

 

このあと帰りも…

車2台に乗り込み元気に手を振りながら出発していきました(笑)

父さんたちありがとうございました。

 

uemura