7/24…TR【全学年】&女子選手大会参加 | 岩瀬フットボールクラブ 公式ブログ

7/24…TR【全学年】&女子選手大会参加

7/24…全学年でのTR。

スタッフも3名揃い来週末の3大会参加もあるので各帯同コーチにてTR。


4年生以下…佐藤C

5年生…岡部C

6年生…植村


4年生以下…7/31 浅川花火の里サッカーフェスティバル【U-9の部】参加

5年生…7/30~31 芳賀南カップ【U-12の部】参加

6年生…7/30~31 城見ヶ丘ドリームカップ【U-12の部】参加


5年生はU-12の部の大会参加となるため昨日は6年生とのマッチを行ないました。

6年生(6名)の選手たちでコート作り&ゴール設置。

『あ~だこ~だ』言いながらやってました(笑)


6年生(6名)&植村 vs 5年生(7名)&岡部Cでのゲーム(15分×4本)


6年生にはゲーム中または合間に各選手に強い口調で伝えた場面もありますが理解してほしいと思います。

人数が少ない中でもハードワークすること。


5年生は岡部Cのアドバイスを含めもっともっと積極的にプレー(バトル)してほしいと思います。

昨日のゲームは人数が一人多い状況…守備&攻撃にもっと関わらること。


6年生にも常に伝えてますがオフの選手が多いとサッカーになりません。

常に頭の中をフル回転させプレーしてほしいと思います。


来週の大会は各カテゴリーともぜひしっかりと戦ってほしいと思います。



また昨日はTR終了後に母畑レークサイドで行われている『FCレガッテ カマーナサッカーフェスティバル』を観に向かいました。


うちの5年生の女子選手(2名)が県南女子トレセンチームで参加。

男子チーム含め8チームでのフェスティバル。


到着後間もなく7・8位決定戦が始まりました。

2人ともボールへボールへと黙々とプレーしてました(笑)


女子チームでプレーすることでまた違った刺激を受けたのではないでしょうか。

自分から積極的に話しかけて友達もたくさん作ってほしいですね。

どんどん参加してほしいと思います。


 


また昨日は女子選手の兄(卒団した中1)も観に来ており挨拶しに来てくれました。

しばらくいろんなことを話しました(笑)

部活も2・1年生が主体へと切り替わった中で頑張ってほしいと思います。


昨日のフェスティバルは審判は付けずに選手たちのセルフジャッジ採用。

スタートと終わりの合図だけを鳴らし指導者もノーコーチング。

ピッチも大人用ゴール(1つ)と反対側は少年用ゴール(2つ)に間にフットサルゴール(1つ)を設置。


FCレガッテの山崎監督の趣旨…同感です。

選手たちがピッチの中で判断する。

指導者はちょっとした味付けをするだけ。

みんなゆったりとゲームを観戦してましたね(笑)

とても良い時間だと感じました。


植村