FCT・JA共済C第28回福島県少年サッカ-選手権大会を終えて… | 岩瀬フットボールクラブ 公式ブログ

FCT・JA共済C第28回福島県少年サッカ-選手権大会を終えて…

昨日、10/17.18 と西部サッカ-場(サブ、メイン)にて今年度最後のサッカ-福島県NO.1を決めるFCTカップ県大会の決勝T(ベスト16)が行われました。☆【決勝T1回戦】 岩瀬FC(県南4位)はフリ-キッズ城南(会津1位)と対戦し 0-2 で残念ながら敗退。次のステ-ジには進むことが出来ませんでした…。悔しさは捨てきれないですが、あの試合、TOPチ-ムの選手達は、間違いなく勝つ為に、全力で戦ってくれたと思います。選手達が一番悔しさを噛み締めていることと思います。しかし、負けるには、それなりの原因があることはもちろんのことで、それは一つとは限らず、様々な要因がありますね。技術だけでも、体力だけでも、精神力(モチベ-ション)だけでも、難しいということ。やはり、その根底には、サッカ-と向き合う心(情熱心・向上心・努力心等)が大事であること。そう思います。常々、選手達に口にすることは「日々のTRをおろそかにしないこと!」、だだ、なんとなくやる、やらされているのではなく、自分の意志(考え)を入れ、課題、要求している内容を理解して、成功したとき、そこに楽しさを見つけて欲しいと思います。「サッカ-はサッカ-でしか上手くならない」。自分の弱点、課題、目標に対して「努力」し、成し遂げることです。☆6年生の選手達は、これから全面的にフットサルに切り替わります。県大会まであと1ヶ月余り、一人一人が1ヶ月後、どうありたいのか、そのためには、今何をすべきなのか、考えてTRにのぞんで下さい。植村C