秋バテ予備軍? | Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りするブログです(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

$Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~-成瀬心美

pramoみたいに地元愛をコンセプトとして"相方さん"と【夫婦漫才】に挑戦したいですね(笑)



さてさて、9月も気づけばあとわずかですね~(^^;)


前半は残暑厳しく『本当に秋が来るのか!?』なんて言ってましたが…。

後半になったら急に朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました(^^)

あまりにも寒暖差が激しいので、何を着たらいいか迷ってしまいますね~。



そしてここ数日、季節外れの蚊に刺される被害に見舞われています…。

どこかの誰かさんと同じで、ちょっと欲求不満な子たちに絡まれて困りますね~(笑)


==========

そしてこの度、愛車が大胆に模様替えいたしました!

$Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~-痛車

…というのは冗談ですけどね(笑)


まず痛車にするつもりは"当分の間"考えておりません…(^^;)

とりあえず、エーモン工業のラインイルミを取り付けるところから始めましょうか?


----------

先日の秋田バスまつりで購入した「バスコレクション」を使ってちょっとしたジオラマ作成。


今回使ったのは以下のジオコレ関連商品。建物コレクションは秋葉原の某模型店で調達しました(^^)

◆ザ・バスコレクション第15弾「177 岩手県交通<いすゞCJM500>」(630円)
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/buscolle17.html

◆ザ・バスコレクション第17弾「193 国際興業バス<いすゞガーラ?>」(630円)
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/buscolle15.html

◆建物コレクション「バス営業所A」「バス営業所B」(各1,260円)
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tatemono/tatemono_14.html

$Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~-バスコレ

右のCJM500型(通称・北村ボディ)は一関営業所に配置されていた191号車。現在は廃車となっています。

左のKC型は「ドリーム盛岡(らくちん)号」用として練馬営業所に配置されている国際興業のガーラです。


一応岩手県交通のバス営業所を再現してみました。

この並びといい、車庫や事務所の建物といい、『どこの営業所を再現したんだ?』って感じですけど…(汗)


【盛岡を発着する夜行高速バス】と【一関周辺を走る路線バス】というまったく接点のない組み合わせでした。


==========

今週末は由利高原鉄道の沿線に出かけてこようと思います♪

$Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~-YR-1500形(鳥海山ろく線)

開業当時から走ってきたこの「YR-1500形」が30日をもって運行終了となります。

運行最終日は在籍する3両すべてを連結し「サヨナラ運転」と題して羽後本荘~矢島間を2往復します(^^)


また矢島駅では、記念乗車券やオリジナルグッズなどの販売も行われるそうです。

◆9月30日 1500形3輌サヨナラ運転 - 由利高原鉄道株式会社
http://goo.gl/6i8JN



問題は台風17号の進路ですね~。

今のところ秋田には月曜日あたりに最接近するみたいですけど。


せめてラストランのときだけでも天気が持ってくれればいいですね!



ちなみに地元湯沢市では、29・30日に「全国まるごとうどんEXPO(エキスポ)」が開催されます!

前年は2日間で約7万人の人出があったということで、今回も大いに賑わうことでしょう♪

$Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~-讃岐うどんブース
【昨年の様子】http://ameblo.jp/iwasan1go/entry-11036403898.html


読者登録してね
アメンバー募集中