県議会12月定例会が閉会 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おはようございます。昨日、岩手県議会12月定例会が閉会しました。

 

 

昨日は追加提案された補正予算442億円余を可決いたしました。その主な内容は国の経済対策と連動し、物価高の影響を受けている生活者・事業者を支えるための経費や防災・減災、国土強靭化の推進にかかる予算であります。

 

 

今回、物価高騰対策の一つとして賃上げ支援にかかる事業に21億円が措置されました。足元の課題である物価高対策としては、今を乗り切るための対処療法的な施策と物価高に追いつくだけの賃上げが必要であると思います。

 

 

一方、県内の99.8%が中小・小規模事業者であり、自助努力のみで賃上げを進めていくことは非常に厳しいことから、公的支援は欠かせません。

 

 

国においても、税制改正も含めて賃上げにかかる支援策が検討されていると認識していますが、県として今回、可決された補正予算の執行状況も見ながら、事業者が賃上げを行えるような環境整備に向けて、私もしっかりと取り組んでいきたいと思います。