復興スクラム議員連盟講演会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ




おはようございます。


昨日は日中は総務常任委員会が開かれ、昼食時は水産振興議員懇談会の総会、夜はラグビーワールドカップ釜石開催を応援する復興スクラム議員連盟の講演会に出席しました。


講演会では希望郷いわて大使の笹田学氏から南アフリカ戦の勝利で盛り上がったラグビーワールドカップ2015・イングランド大会の視察報告をいただきました。


イングランド大会の様子や試合の行われたグロスター市の開催都市プレゼン資料などについて報告をいただきましたが、知恵や工夫を凝らしたおもてなしや大会を盛り上げるための取り組みなど、なるほどと思う事例をご紹介いただきました。


4年後の2019年には釜石でも開催されるわけですが、来ていただく全世界の皆さんにどういったおもてなしが出来るのか、どういった形で復興支援への感謝を伝えられるのか、しっかりと考えていかなければなりませんね。