『復興懇話会』を振り返って | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

おはようございます。


6月は大槌第9仮設(袰岩)団地、小鎚第20仮設(生井沢)団地、安渡第2仮設(旧安渡小)団地、吉里吉里第2仮設(浪板)団地、赤浜第3仮設(みかづち)団地、大槌第5仮設(和野)団地、小鎚第5仮設(四季の郷)団地、大槌第3仮設(恵水講)団地、吉里吉里仮設(吉里中グランド)団地、小鎚第4仮設団地、大槌第10仮設(前段)団地、計11カ所にて復興懇話会を開催しました。


懇話会では私から10分ほど、復興の進捗状況についてお話をさせていただき、その後、参加いただいた皆さんから意見などをいただくといった流れで進めさせていただきました。


懇話会では高台が造成される時期や災害公営住宅の完成時期をはじめ、災害公営住宅の家賃設定の考え方や入居後の生活相談支援員の継続など多くのご意見や要望をいただきました。


また、復旧・復興の中で用地の取得に多くの時間を要したことから、登記の義務化など、今後に向けた提言等もいただいたところであり、私自身もとても重要な課題であると思いますから、法改正が必要なのか、条例でどこまで対応できるのかなど、勉強を重ねながら、解決に向けて頑張っていきたいと思います。


県議会6月定例会は今日から一般質問がはじまります。7月の復興懇話会は議会終了次第、釜石市を中心に行います。