週末は2つの新年会 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

おはようございます。


土曜日は自身後援会の新年会、昨日の日曜日は私の暮らす仮設団地の新年会でした。


被災地でも少しずつではありますが、持家を再建されたり、災害公営住宅に入居したりと応急仮設住宅で暮らす方々が減ってきていて、今年の新年会は昨年よりも出席者が減って、これまで以上に高齢者中心の何となく寂しい新年会でした。


勿論、自立していく方々が増えているのはいいことですが、応急仮設住宅に残されていくのは高齢者が中心となってしまう傾向にあることから、高齢者の方々へのフォローをしっかりとやっていかねばなりませんね。


また、空き室が増えていくことによって防犯上や着雪時の雪かき対応への不安の声等も聞こえてきますから、そういった新たな課題解決に向け、早急に取り組んでいきたいと思います。