特別委員会と県政調査会 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ




おはようございまいます。


昨日は私の所属するスポーツ振興等調査特別委員会と県政調査会が開かれ、岩手県カーリング協会の浪岡正行会長と岩手大学農学部の岡田秀二教授からご講演をいただきました。


写真は県政調査会の様子です。


浪岡会長からは二戸地域を中心とした県北地域の氷上スポーツクラブの取り組みや当時の苦労話などをお話いただき、岡田教授からは地球環境保護・地方創生の観点から森林化社会、社会・経済・環境の循環と持続的可能性を創り出すという緑の産業革命についてお話をいただきましたが、お二人の講演とも我々に大きな問題提起をしていただいたと思います。


共通して言えることはこれからの子供達のために我々に何ができるかということです。


とても重要な視点だと思うし、私も多くの分野において日々考えていることでもありますから、昨日の講演を振り返りながら、改めて考えてみたいと思います。


今日は東日本大震災津波復興特別委員会が行われます。