結婚相談所の会員で、優良人材のT君と言う、

とても性格も良く年収700万の30代前半の男性がいる。

彼はお見合いはとても組みやすいのだが、断られる率が高かった。

 

結婚相談所ではお断りやOKの時も相手側相談所さんから

理由を書いてくれることが多い。

その中でダントツ「結婚観が見えない」「結婚後の生活が見えない」

と言われることが多かった。

 

 次に会う女性が私がとても推している女性で、

この彼女とうまくいってほしいなと野望があった。

なので、T君に「結婚観」のヒアリングをしてみた。

 

「きちんと考えてますよ~」と言っていた

彼の結婚観は私が聞いても「え?!」

となる未来のビジョンが見えないものだった。

 

 自分の考えをまとめるのが苦手なT君のために下記の質問を用意した。

回答は一部記述式のところもあるが、返答しやすいように工夫をした。

 

この新しく作った結婚観のおかげで

そこからのお見合いは100%の成功率(現時点)。

 

だが、女性とお付き合いをしたことがない彼が

これからどうプレ交際を乗り切るか、

こまめにフォローしていきたいと思う。

 

===============

《結婚観ワーク》

返信の書き方

① 本当にそう思う ②どちらかと言うとそう思う③どちらでもない④あまり思わない⑤全く思わない

 

両親は結構自分の理想の夫婦かもしれない

男性が家族を支えるべきものだ

一つの会社で勤め上げるほうがいい

転職は積極的にする方がよい

子供は何人欲しい?男のこと女の子なら?記述式で書いてください

(記述例:2人 男×1 女×1 /1人以上 男女問わない)

自分の兄弟姉妹関係を書いてください

(記述例:弟×1/一人っ子)

子供(小学校~)の学校は国公立がいい

子供(小学校~)の学校は私立がいい

子供(小学校~)の学校は私立でも国公立でもどちらでもいい

子供は大学に行かせるべきだ

家計のことは自分が仕切りたい

家計のことはお相手にしてもらいたい

自分はお小遣い制でよい

パートナーとは旅行に行きたいと思う

旅行先は海外でもいい

旅行先は国内でもいい

自分が休みの日には晩ご飯を作ってあげてもいい

自分が休みの日には家事全般をしてあげてもいい

家事は分担制でよい

育児は分担制でよい

一緒の休みになる様、できるだけ休みを合わる

家は賃貸より持ち家がいい

家はマンションより一戸建てがいい

老後も仲良く手をつないで買い物に行く姿に憧れる

老後は子や孫に囲まれている姿に憧れる

老後もパートナーと旅行に行きたい

===============

この回答と、彼の性格を加味して作ったのが下記結婚観

===============

【T君の結婚感】

自分の両親がけっこう理想で、

夫婦ケンカする時もたまにあるけど、仲良くて、

自分たちを育て上げてくれたことに感謝しているんですよね。

だから、自分が結婚したらそんな温かい家庭を築きたいと思っています。

奥さんを大切にして、できれば子供二人位いて、

子供とキャッチボールするのが夢なんですよね。

 

両親に好きな道に進ませてもらったのがありがたくて、

なので、自分も子供が好きな道に進ませれるよう頑張って働こうと思っています。

ただ、お金のことはあまり細かい方ではないので

家計のことを任せれられる奥さんが理想です。

 

私の仕事がシフト制なので、私の休みの日には

奥さんや家族のために晩ご飯を作ったり、家事全般をうけおったり

日々の家事も分担して自分ができる事は頑張りたいと考えています。

 

結婚したら、毎回は難しいですが、休みをなるべく奥さんと合わせて

お出かけしたり、旅行に行ったりして、たくさんの楽しい時間を作りたいです。

飛行機が苦手なので旅行は国内が良いのですが

奥さんが海外に行きたいという事であれば頑張って付き合おうと思っています。

 

===============

【※聞かれたら答える項目】

自分の仕事面で言うと、

人に喜んでもらえる仕事でやりがいを感じているので、他の業界に転職はあまり考えていません。ただ、同じ業界で待遇がよい会社があれば、奥さんに相談の上、転職しても良いかと考えています。

 

子供について、

授かりものなので何とも言えないですが、子供はできれば欲しいと思います。

自分は、姉がいて困った時には相談したり、助けてもらえたりして、一人だと寂しかっただろうなと思うので、できれば子供は二人ぐらい欲しいですが、もし、子供に恵まれなかったとしても夫婦仲良ければそれはそれでいいと思います。

===============