歯は大切にしよう!! | 小郡のいわさき歯科

小郡のいわさき歯科

「ちょっとだけ」知っているとタメになる話を中心に書いていこうと思います



皆さん、こんにちは〜ニコニコ

もう7月もあっという間に
半分が過ぎてしまいましたね笑い泣き
暑さもだんだん暑くなってきましたアセアセ
体調管理には十分気をつけましょうグッ




話は変わりますが、
今日は本の紹介をします。


今回紹介する本は....!!!!


6歳むし歯12歳むし歯から
子どもたちをまもれ
将来ののために


という本です目キラキラ

表紙はこちら下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

{F6ECFFBB-7D3F-47CD-8544-78DE062F286B}


6歳むし歯とは、
乳歯が生え揃った一番奥から、
6歳くらいに生える永久歯で
第一大臼歯

12歳むし歯とは、
第一大臼歯の後ろ、
12歳くらいに生える永久歯で
第二大臼歯

と言われています口笛キラキラ

{B55C4A82-5CF3-4077-9F6E-7F5A9BD459AA}


40歳くらいから下の歯の
第一大臼歯を失う人が増え、
50歳くらいから
第二大臼歯を失っていくそうですアセアセ

この歯を守るために
学校での取り組みを始めた
小学校があります!


・学年別に応じた歯磨き指導。

・子供、教員、保護者により
  【歯を健康に保とう】
    というテーマで話し合い。

・給食後の歯磨き。

などなど小学校で取り組んだ結果、
むし歯が減っただけではなく、
いろいろなことが変わったそうです。

・インフルエンザや風邪
    欠席者が減った。

・給食費の滞納が一件もない
   (普通ではありえないことだそうです)

・忘れ物をする子がいなくなった

・集中力が増し、成績アップ⤴︎

・授業中の徘徊や大声を出して
   騒ぐ子供たちがいなくなった。



歯について学校中で
話し合うことにより、
学校生活がきちんと行われる。
学校の雰囲気にも非常に良い影響を
与えているそうです。


なかなか自宅だけでは
むし歯をなくすことは
難しいですよねえーんハートブレイク

学校での取り組みも
まだまだ十分ではありません。

子供の歯を守るためにも是非
検診を大切にしてくださいおねがい



いわさき歯科で
お待ちしておりま〜すっラブラブラブ



いわさき歯科では、
「美味しい食事」
「楽しい会話」
「健康な身体」
そんな幸せな毎日を
お手伝いします。