「最終鬼畜妹フランドールS」投稿までの裏話 | 2ie Project Blog Site

2ie Project Blog Site

ニコニコ動画・youtubeで東方・ボーカロイド・アニソンなどを
演奏しているチューバとドラムのちょっと変わったバンド「2ieProject」(にーぷろじぇくと)です!

HP:http://iwasaki-koumuten.jimdo.com/

早速ですが、最終鬼畜妹の裏話を書いていこうと思います。

まず、何故この曲かと言いますとドラムの私が東方にハマる最初のきっかけになった曲だからです。
とは言っても、最初は東方ヴォーカルで有名なものから入ったんですけどね^^;
名前出していいのかわからないので一応伏せておきますが、
多分東方知ってる方なら一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

それを聞いたのがおそらく2年くらい前でして、
その時から「この曲やってみたい!!」という熱を持っておりましたが、
オリジナルや、ミスチル系のカバーをやるバンドばかりだったので、
こういった機会にめぐり合うことがありませんでしたorz

しかし、2ieProjectを発足してニコニコ動画に投稿することを活動のメインにする為には
ここで有名な東方・ボーカロイドは抑えようと話をしてチャーリー(チューバ)
も納得してくれた為、ようやく夢が叶いました!


ナイト・オブ・ナイツの曲の難易度の高さに打ちのめされた私たちでしたが、


終鬼畜妹の譜面を見たチャーリーが一言

「これなら余裕ですよww」

なんて頼もしい奴!!><

だがドラムどうしようww音源そのままでもできるけど、
チューバの良さを殺すし、ただ叩ききるだけならドラムいらねーじゃん・・
抑揚をつけるのは俺がやって2ieProjectの音にするか。
そのために多少音を抜くのはかまわないかな?

と、こんな感じで録画当日を迎えました。

既に動画を見てくださった方はおわかりかと思いますが、
カメラの位置がやけに上からだと思いませんでしたか?

実はスタジオ練習をDVD録画できるスタジオが近所にあるんですが、
超人気店で土日は朝から晩まで予約でギッシリなんです;;
しかも、2ieProjectは2人の為バンド予約ができないんです。。そのため予約は前日から・・
いや、一か月前から予約埋まるスタジオとか無理ですからww

そこで強行策、朝7時にスタジオに入り録画を致しましたw
いやもう眠いったらねww
体が起きてないチャーリー頑張ってくれましたよ(笑)

私は袋を被って視界の悪い中、汗だくになって叩きましたよww



そして動画編集・投稿の為にそのままネカフェに行くが・・
あれ?ムービーメーカーに動画が読み込んでくれない??

はい、、ここで大苦戦をしました。。
なぜ読み込んでくれないのか原因がわからないんですよww
ナイト・オブ・ナイツの時はすんなりと作れたので余計にテンパるw

解散して私一人で家で原因を探るもわからない。。
そもそも家だとサボリ癖が発動してしまい動画編集に集中しないw

次の日(月曜日)ネカフェに夜10時に入り原因を探るもわからない!!
イライラとモクモク(煙草)だけが溜まる中、
朝四時になんとなく動画変換ツールをいじってたら・・
なんか普通にムービーメーカーに読み込めた・・


「あぁ、動画のファイル形式が合ってなかったんだ・・」

わかりやすく説明すると、ミックスジュースを作る為に
ミキサーという器(ムービーメーカー)にはもちろん入る大きさに限界がありますよね?
ナイト・オブ・ナイツは音声だけ録音していたので、この容器にすんなり入ってくれたんです。
この場合例えるならイチゴなどですかね?

しかし、最終鬼畜妹フランドールSはDVDとして録画していた為ファイル形式が合っていないんです。
要は加工していない実をそのままミキサーに入れようとしていましたww
そりゃ入らないですよね?

これを輪切りにして缶詰のような状態に加工できたのでミキサーの中に入ったんです。

こうして最終鬼畜妹フランドールSは投稿できた訳です。
今順調に再生数を伸ばしているのを見て私たちもとても有難いです。
これからもよろしくお願いします。

最終鬼畜妹フランドール・S 視聴サイト http://www.nicovideo.jp/watch/sm20189157