最新スポーツラジアルタイヤ事情??? | 岩崎兄弟商会

岩崎兄弟商会

横浜市鶴見区にて自動車整備業をしております。

ダイハツのメンテナンス、修理、お任せください。

ご存じのユーザーさんもいらっしゃると思いますが、今月発売されたDUNLOP DIREZZA ZⅢスポーツラジアルにLA400K COPENユーザーさん待望のCOPEN純正サイズ

165/50-16がラインナップされました。

      

今までですとインチダウンでヨコハマタイヤ ADVAN AD08R 165/55-15か

フェンダーはみ出し覚悟の185/55-15・195/50-15サイズ(;^_^A

      

 

DUNLOP DIREZZA ZⅢは、Kカースポーツ走行ユーザーさんには嬉しい

165/50-16・165/55-15等、Kカーサイズがラインナップ(^O^)/

      

DUNLOP DIREZZA ZⅢは、先代モデルZⅡ ☆スペックの安定したグリップ力と

耐摩耗性を凌駕してるとのこと、スポーツ走行ユーザーさんには耐摩耗性がお財布に

優しく有りがたのではないでしょうか。(^_^)v  プラスして進化したグリップ力も期待しちゃい

ます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

           

   ADVAN AD08Rのタイヤパターン   DIREZZA ZⅢのタイヤパターン、

ADVAN AD08Rは、グルーブ(溝)が連結しているのに対してDIREZZA ZⅢは

太目のセンターグルーブと独立したグルーブの組合せウエット走行の排水性は

ADVAN AD08R?ドライでのトレッド剛性はDIREZZA ZⅢ、見た目では判断出来

ないのでこれからのサーキット・ストリートでの走行でいろいろな評価が楽しみです。(^_^)v

     

左が強力なグリップ力が魅力のPOTENZA RE71R、右が新星DIREZZA ZⅢ、

タイヤパターンはある意味良く似ています。右の写真はスポーツラジアルと

通常ラジアルのタイヤ剛性の比較です。同じ体重を掛けてこんな感じヽ(*'0'*)ツ

 

スポーツラジアルタイヤは、ケーシング(構造)高剛性で作らています。コーナリング時

タイヤの変形を極力減らしてトレッド面の面圧上げてハイグリップなコンパウンドを

最大限に生かすタイヤです。乗り心地は少々ハードですが、高性能なサスペンションと

組合せると不思議なことに意外に良い乗り心地(^∇^)!!

     

高性能なサスペンションとハイグリップなスポーツラジアルタイヤでCOPENの

高性能なシャーシは素晴らしい走りを見せてくれます。(^_^)v

 

 

      スポーツラジアルってどんなタイヤ???

 

スポーツラジアルタイヤは、いちおうストリートラジアルですが10年前の競技用タイヤと

変わらない性能を持っていると言われています。サーキットスポーツ走行時等ではスポーツ

ラジアルタイヤに見合った脚で走行することをおすすめいたします。グリップ力に脚が負けて・・・なんてことも(;^_^A(;^_^A(;^_^A

 ストリートでファッションとしてスポーツラジアルを履くことは悪いことではないですが、グリップに任せて無理な運転は危険を伴います。その位ハイペースで走ることも出来ちゃうのが

スポーツラジアルタイヤです。

スポーツラジアルタイヤのウエット性能ですが、ストリートでも十分な性能を持っていますが、

新品時から浅溝ですのでユーザーさんはタイヤの摩耗状態を把握しておく必要が有ります。

気づかないうちに・・・みたいなことにならない注意が必要です。

 

     

スポーツラジアルタイヤの特性を理解してユーザーさんの用途に合ったタイヤ選びをしていただければ幸いです。

 

     

2月19日(日)I-bro COPEN、成田モーターランド『ナリモ』でDIREZZA ZⅢ

フロント・リヤ165/55-15でサーキットタイムアタック(^_^)v

もちろん脚は、I-bro オーリンズ(スーパーオーリンズ)

I-bro Iwasaki君、今からワクワク*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(=^.^=) ニヤニャン