まずは結果から

3時間12分34秒 でした。

去年3時間1桁で走れていたのがにわかに信じがたい結果でした。


  レース前振り返り

大きく2つレース前にしくじっていた。

1週間前に不調気味の中レガシーハーフで86分台を出せたことでやや過信していたこと。

また2日前あたりに風邪を引いてしまい、病み上がりでなんとか出走したこと。雑な生活をちょうどしていたので、これは避けられたなと...


レガシーの結果から4分10秒くらいに対する気持ちの余裕度が上がった一方で、レース当日は4分10秒より遅れるとなんでこのペースが出せないんだと焦る気持ちが出てしまい、力が入ってしまった。


病み上がりもあり、普段マラソンで垂れるときは脚がパンパンになって垂れるのだが、今回は単純に力が巡らない感覚があってどうにもならなかった。


  レース振り返り

ハーフまでは高速道路に向けての適度な貯金が欲しかったので5kmを21分前後で収まるように推移して、ハーフ通過を88分後半で通過しました。ここまではかなり余裕度があり、記録を狙える予感もしていた。


25km近辺で高速道路に入る前に少ししんどかったので4分15秒くらいにペースを落としたが、高速道路に入る坂で変に力を使ってしまい、高速道路に入った瞬間にペースをキープすることが厳しくなっていた。

また、雨で足が滑る感覚があってもがいたこともあり、どんどん体力は消耗するのに時計は4分40秒前後を表示していて心も折れ始めた。28kmあたりでサブスリー集団に抜かれた時に心が折れて歩いた。


そこからは高速道路のうちはペースを一切気にせずジョグで行って、抜けたら4分15秒前後で頑張ろうと思っていた。

実際は高速道路を抜けた35kmあたりからペースを上げるも4分30秒を切るとものすごくしんどくて、途中で何度も上半身を攣って立ち止まっていた。ゴールが見えてくると気持ちが楽になるもので、40km以降は4分20秒くらいで走れたのがまだ救いだった。


当日の夜と翌日はしっかり体調を崩したが、火曜にはほぼ身体のダメージはなくなっていたので、運動強度的にはそこまで高くなかったんだろうなと...



  今シーズンの今後について

まず横浜マラソンでサブスリーして土台作りをやり直すという予定が崩れた。


次はつくばマラソンで、残り1ヶ月しかない。

なのでつくばに向けて何かをすることはしない。

横浜マラソンがつくばマラソンに向けての最後の距離走と考えて、予定通り土台作りをやり直そうと思う。


理由としては大きく2つあって、1つ目はやっぱりサブスリーを目指すと達成できないと思ったから。

集団走が本当に苦手だからサブスリー集団より前で走りたいし、前で走る以上抜かれたら一気に走るモチベーションが下がってしまう。

そのためもう1,2段レベルを上げないといけないし、それを紐解くと土台となる基礎スピードが足りていない気がする。


2つ目は2月のHYROXのため。

HYROXを頑張ればマラソンは絶対に速くなると思う。

というのもHYROXのレッスンに行くと積んでるエンジンが違うなと感じることがよくある。

頑張ってやっと今の走力だが、多分HYROXをやっている人が少しランに寄せた練習をしたらあっという間に追い越される気がする。

HYROXをやっていると効率のいい動きやしんどい中でうまく回復する方法が身につく。

それはきっとマラソンに還元できる。


HYROXの練習を頑張るトレードとしてマラソンに特異的なMペースはもう少し後にしないとおそらく怪我をするので、土台作り+HYROX練習をしばらく続けて、マラソンに特異的な練習は月1回出るレースで代替するしかないかと...


マラソンランナーの中では珍しい考え方だと思うので、じっくり2月まで積み上げて実証したいと思う。


  あとがき

真面目なこといろいろ書いたけど、動くために食べなきゃという気持ちが強くて、その割に食べ物にこだわってないので、運動量に見合った体型してないのがあと一歩足りない理由であり、一番手っ取り早いってのは薄々は分かっているんだよなー...

食べた分動かなきゃってなってオーバワークになることもしばしば...

足し算ばかりではなく引き算を覚えなきゃいけないんだなー