区長選後、初の議会が開かれています。


大荒れに荒れています。


先週行われた代表質問・一般質問では、現区長を応援したと思われる会派に対する批判が延々となされました。

自民党代表質問では「区長は民主党とは組まないって言ってたのに民主党から応援が!」等の発言があり、

(いや、うち、公認も推薦も出してませんけど?)(区長、民主党とは組まないって言ってたんだ~)

とか思いながらも聞き流していましたが、

自民党永田壮一議員の「民主党は人殺し同然」と言い出し、さすがに看過できず懲罰動議を提出しました。


 提出する前も、提出しないように説得されまくった時間がありました。

「民主党は人殺し」って言ったんであって「岩佐さんは人殺し」って言ったわけじゃないよ?

との説得にはびっくりしました。

 いまどき、法人に対する侮辱罪だって成立します。

 ○○会社に勤めてる人間の前で、○○会社は人殺しだ、というのはその人に対する侮辱にあたるでしょう。

 

 本会議は結局8時間も止まってしまい、理事者の方には大変ご迷惑をかけてしまいました。

でも、当の本人は、フェイスブックで「箔がついた」と喜んでいましたので、

あれだけ時間をかけて、全会一致で決まった処分も意味はなかったのかもしれません。

 自民党の先輩議員の方たちも苦労されるな、と思ってしまいました。

 

 一般質問で延々と他の政党を貶める発言をして喜んでいる議員がいるということが、悔しいというより残念な気持ちの方が強かった事件でした。