日本の

最西端
はいどなん
与那国島

離島でお篭りライフ

してきます

ワタシスタイルで
島の魅力をお届けします
blogを見たアナタも
果ての島気分

前回のblogのつづき





日本の最西端
与那国島の居酒屋飯


待ちに待った島の夜ごはん



最近飛び込みで行っても
お店入れないから
事前に予約した方がいいよ


と情報を聞き



事前予約グッ



当日さっそくお店に…



入り口の看板キョロキョロ



予約のみ⁉️



事前に予約してよかった…乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


与那国行く予定がある方は

事前予約おススメしますグッ



さっそく店内へランニング気づき気づき



オシャレな店内



カウンター席ご案内



とりあえず…キョロキョロ




オリオンビールでしょ生ビール生ビール生ビール



梅雨明けしていない湿度高めの島の気候には



キンキンに冷えたビール生ビール



メインオーダーと思いきや



今主流の



QRコードかざしてスマホからオーダー



離島にも文明の波がガーン



スマホ



スマホ



与那国島に来たら



絶対に食べてみたいものが



それが




カジキマグロ


与那国島では、カジキがたくさん釣れます

代表的なカジキは、クロカワカジキ、シロカワカジキ、マカジキ、メカジキで、そのなかでも1番多く釣れるのがクロカワカジキです。

与那国島でカジキがたくさん釣れる理由には、与那国島が日本で1番西の果てにあることや、黒潮にのってカジキが南から来ること、カジキを専門に釣る漁師がたくさんいることがあげられます。



20年前行った時食べなかった…



念願のカジキの刺身





涙出そうなほどうまし気づき



そして



カジキの炙り焼き



これまた美味ピンクハートピンクハートピンクハート



カジキはこんなに肉厚で柔らかいの⁉️



与那国最高



沖縄といえば泡盛



与那国の泡盛もといえば




どなん




ロックでいただく



これがまたスイスイ飲めてしまう



ちなみにアンコール30度❗️注意注意



危険注意明日が見えなくなりそうアセアセ




与那国のカジキ与那国の泡盛



まさに与那国づくし



そして




島魚の天ぷら




カジキの中身チャンプル



中身⁉️たぶん内臓系⁉️だったような…アセアセ




今宵はカジキづくし



念願のカジキ笑笑笑



ワタシハ

ドレダケタベタラ

キガスムノデスカ



一言だけ言わせてください



与那国最高




 





カジキマグロはビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く豊富に含み、刺身、煮物、揚物、ステーキ、照り焼き、ムニエ ルなど様々な料理に利用されます。 カジキマグロは、良質なタンパク質やレチノールを含む優れた栄養のある魚です。 レチノールは、脂溶性ビタミンであるビタミンAの一種で動物性食品に含まれます。