日本の

最西端
はいどなん
与那国島

離島でお篭りライフ

してきます

ワタシスタイルで
島の魅力をお届けします
blogを見たアナタも
果ての島気分

前回のblogのつづき



長命草は、日本最西端の沖縄県与那国島に自生するセリ科の植物

美肌効果 長命草にはポリフェノールのほかにもビタミンEやビタミンCが含まれています。 ポリフェノールとビタミンEの抗酸化作用により、紫外線などによる活性酸素から肌細胞を守ってくれます。



島のお昼ごはん
あざみってなんですが⁉️



そろそろ腹が減ってきたアセアセ



与那国島のの飲食店はどこもいっぱい



予約しないと入れない情報も⁉️



バイクで通りすがり…自転車アセアセアセアセ


⁉️



営業中のノボリ乙女のトキメキ



飛び込みでも入れる⁉️




東京からの旅人がいきなり入っても大丈夫かな⁉️



知らないお店に1人で入るのって勇気がいる



けど



入る事で新しい出会いが
あるかもしれない
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


こんにちは〜

1人ですが入れますか⁉️




お母さん1人でお店を錐揉みしているよう




さっそくメニューをチェック気づき



与那国島に来たら食べたかったものがあるの



カジキマグロ島魚



なのですが…



売り切れ魂



今日は魚が入ってこなかったらしい



残念アセアセ



気になるメニューが目に飛び込むキョロキョロ




あざみ麺⁉️



あざみ⁉️



なんだろう⁉️


すみませんアセアセ
あざみ麺ください




あざみ麺



おまちどうさま




こちらがあざみ麺


さっそくいただきます


…お味は⁉️


そばと思って食べたら



うどんのように



すごくもっちりとした食感



するとお母さん



アザミについていろいろ教えてくれました



与那国島は黒潮に囲まれミネラル豊富な土壌です。 そこで育ったアザミは普通のアザミと違った特徴があります。

温かい黒潮に囲まれミネラル豊富な土壌の与那国島で栽培されたアザミ

昔から漢方薬として使用されるほど栄養が豊富で、医食同源の素材として古くから親しまれています。





するとアザミの粉末を見せてくれ



この粉末が麺に練り込まれているのよ



牛乳で割って飲んでもおいしいよ



飲んでみる⁉️



それよりプロテインシェイカーに

粉末入れているが気になる


アザミ牛乳いただきました



アザミちょっと苦味⁉️がある程度で



違和感なくすんなり飲めました乙女のトキメキ



するとお母さん

私はこれ飲んでいるおかげで

大きな怪我もなく健康でいられる

と信じている笑



話は盛り上がり



島の事、生活の事…いろいろ



東京からの見知らぬ旅人に



いろいろ気さくに話してくれましたルンルンルンルンルンルン



都会にいると



忘れかけていたコミュニティが



この島にはあります



人と人で繋がり成り立つ島



ご馳走さまでした


   また来ますね❗️



無意識に



また来ますねと言う言葉が出てくる



与那国島は魅力がいっぱい自転車気づき気づき