自称グローバル密かな

今年の目標

行きたい場所が
ありまして…

それ

日本の最先端
端っこめぐり



民間人が到達可能な
日本の4端
日本日本日本日本日本日本日本日本日本

最北端:宗谷岬(北海道稚内市

最東端:納沙布岬(北海道根室市) 

最西端:高那崎(与那国島・沖縄県八重山郡与那国町) 

最南端:西崎(波照間島・沖縄県八重山郡竹富町)



日本本土の

東西南北4端

日本日本日本日本日本日本日本日本日本

最北端:宗谷岬(北海道稚内市) 

最東端:納沙布岬(北海道根室市) 

最西端:神崎鼻(長崎県佐世保市) 

最南端:佐多岬(鹿児島県南大隅町)




佐世保市が
観光PRの一環として
北海道・本州・四国・九州の
4大列島を対象とした
範囲内での端になります


日本本土4端に行くと
到達証明書
貰えますOK



おもて面が証明書に
なっており


4枚集めると



裏面は
繋がるようになっています


欲しい❗️


目指すは
年内
コンプリート

1月1日に
最東端制覇

残るは3端⁉️

Chapter0






レンタカー借りて



日本の果ての地へ車気づき気づき



向かった先は




日本の最北端

稚内宗谷岬



旭川からレンタカー借りて稚内



と簡単にいってますが❗️



なんと


旭川から稚内まで250キロ

4時間30分⁉️



東京から250キロ車で走ると



ほぼ浜松と同じ距離ガーン



ひえ〜ガーンガーンガーン



北海道の広さ侮れないっタラータラータラー



長距離運転になるので



コンビニで栄養補給筋肉



北海道のコンビニといえば



セーコーマート星



ドライブのお供にはスイーツは欠かせないピンクハート




店内には



ここでしか売ってないスイーツがいっぱい



ふと目に飛び込むスイーツ発見ラブ



コーヒーどら焼きコーヒー



即買いっグッ



北海道は

スイーツパラダイスっ気づき



コンビニスイーツでもクオリティ高しグッ



北海道最高グッ




果てに向かってREスタート車気づき気づき



車で走る事1時間以上車気づき気づき



留萌駅に到着






駅前なのに異様に静か…



人がいない…タラー




ここ留萌駅



2023年4月1日に廃止となりました



活気のない駅は物悲しい雰囲気アセアセ



なんだか切ない…タラータラータラー



車から降りてちょっと立ち寄りあしあとあしあとあしあと




廃線と廃駅を散策足足足





どんどん廃線される北海道気づき



鉄道も頑張って欲しいところ…



廃線前に広がるたんぽぽガーベラガーベラガーベラ




遅い春の訪れを肌で感じる



花の子ルンルン気分ガーベラ



たんぽぽと戯れる50代ガーベラガーベラガーベラ



車だと気の向くまま思いのままに



いろんなところ立ち寄る事ができる



こんな感じでのんびり最北端に向かいます



今回の目的のひとつ



最北のノシャップ岬で

夕日を見る事太陽太陽太陽



それまでに間に合うように直走ります



つづく