昨日3月2日から全国の小中高校が休校になりました。

一部を除いてほとんどですね。

 

僕の方は、この時期はいつもそうですが、通常のライブはほとんど

やってないので、3月と4月の講演会が二つキャンセルになりました。

 

僕の大切な友人二人が、Facebookにとても分かりやすい記事を書かれていて、

僕は大いに賛同する内容だったので、紹介させてもらいます。

 

まず、昨年の2月、埼玉・西川口の「山形弁ナイト」で山形弁同時通訳!

を務めてくれたMC&ライターさんの本間明子さんの記事です。

 

(以下)

 

私個人の考えです。

日本における年間死者数

136万2482人(2018年)

内、自殺者 1万9959人(2019年)

交通事故死者 3215人(2019年)

インフルエンザ死者数 3325人(2018年)

現在の新型コロナによる死亡者 世界で 2966人

現在の新型コロナ対策に疑問を感じている私です。

 

どういう状況になれば普段の生活ができるの?

達成目標に設定しているであろう東京オリンピックまで、

そもそもみんなの生活は「持つ」の?

その後の国の財政は「持つ」の?

イベント、学校、スポーツクラブ、ビュッフェ

名指しで自粛を呼び掛けているけど

総合的に考えてそれは正しいやり方なの?

マスク、うがい、手洗い、換気、栄養摂取、十分な睡眠など

衛生・予防面に「普段以上に」力を入れて、「普段どおりの」経済活動をしましょう、

という呼びかけではダメなの?

 

初動を誤ると取り返しがつかないことになるのではないかと、

の広がり以上に不安を感じています。そんな気持ちがあふれてきます。

私個人の考えです。

 

 

続いて、友人のシンガー・ソングライター、ユウサミイ氏のFacebookから。

 

(以下)

 

NHK NEWS WEBの記事です。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200229/k10012308111000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&fbclid=IwAR3wq10m6P4w2z4sbTlu4hU88DixKGP09rdHQA9-SyEm2uqrg2gOFk_grtM

 

不謹慎とか怒られちゃうかもだけど、別にいいんで言います。

ちゃんと全部読んでから、考えて欲しいのです。

コロナの発病者は、発表されている人数が全てでしょうか?

おそらくは何倍もいるんだろうと、僕は思ってます。

そして、把握されていない相当な人数が軽症のまま治癒したり、

それなりに重症でも無事に治ったり、

そうやって把握されていない発病者がいっぱいいたんじゃないか、、

と考えるのが自然ではないかと思うんです。

で、、、ここで発表されている、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ことし1月1日から10日までに発病した患者の致死率は17.3%となっているのに対し、

2月1日以降に発病した患者の致死率は0.7%と低く、

感染拡大に伴って医療水準が向上した結果だと分析しています」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

この「分析」と称する記述を見たときに、なんとも気持ちの悪い想像が膨らんでしまったのです。

1月1日から10日まで、検査も受けず気づかれなかった相当数の発病者が

カウントされていない可能性、と言う要素は?

そして、今現在も、カウントされていない発症者がたくさんいて、

それを加えてたら、その後の致死率も計算上激減するのではないだろうか・・

と、正直、僕は思うのです。

 

本当にその専門分野のトップの人間が集まって、こんなに安直な分析をするだろうか・・

僕は何か重要な要素を見落としているんだろうか・・

情報って、ただ真に受けるだけでは、本当の事は見えないんじゃないかな・・

そして、インフルエンザと比べて見たとき、

本当にこれほどまでに大騒ぎでこんなにいろんな事を自粛するべき話なのか、

何かが仕組まれてるのではないか、とすら、

僕はいわゆる陰謀論者じゃないけどね、、、

疑っているのです。

いろんな事が不自然に思える。

 

以上が、ユウサミイさんの投稿です。

 

お二人とも、よくよく考えられた上に、いろんな方に読まれることを前提に、

丁寧に書いておられます。怒りが抑制されながらも強く想いが伝わってくる、

ステキな大人の文章です。素晴らしいです。

 

さて、ここから下は僕です。

 

学校が休校になり、コンサート、イベントは中止になっても、

 

毎日200万人がすし詰めで通勤する首都圏の電車、地下鉄はそのままで

 

パチンコ屋には今日も行列が出来、

 

今日も中国からの観光客は成田空港や羽田空港から日本に入って来ている。

 

 

「忖度」の必要のないところから閉鎖して、利権が絡むところは放ったらかしだ。

 

IR事件もうやむやにしちゃったし、

 

自民党はいつから中国の政党になったのか!?

 

政府に文句を言いそうな集まりから閉鎖して、そうじゃないところは放ったらかしに

してる感さえする。

 

利権じゃなくて、まずは日本人を守ってくれよ、と。

 

今変わらないと、本当にヤバイぜ、日本。

 

この素晴らしい日本の伝統文化を、

現政権は絶やそうとしているとしか思えない。

ご先祖様が泣いている。

 

スカイツリーから見たTOKYOの写真だそうです。

 

 

 

 

 


山形魂山形魂
3,000円
Amazon