今日は雨。冬の雨っていうよりも、「春の雨」っていう感じです。

そう言えば、南こうせつの「今日は雨」って言う曲あったなぁ。

 

僕が中三くらいの時かな。深夜放送でこうせつさんの「今日は雨」が流れて、

それが出たばかりの「ねがい」って言うアルバムからのシングルと知って、

すぐに天童三日町にあった「ミュージックショップてんどう」に走って、LPを買ってね。

 

これです。名盤です。

 

 

 

「今日は雨」のギターソロがメチャクチャかっこいいんだよね。確か曲はAmなのに、

ギターソロのアタマで、いきなり唐突にBmに転調して始まるんだよね。

 

このギターソロを弾いていたのが、当時トップスタジオミュージシャンだった水谷公生さん。

その後、浜田省吾さんのアレンジでもお馴染みの方。

 

当時、ヒットした風の「海風」のギターソロも水谷さんで、ストラトの音が最高で、

それ以来、中学高校と僕はずっとストラトだった。もちろんFenderであるはずもなく、

当時はトーカイとアリアプロⅡだったけどね(苦笑)。

 

お、YouTubeにあったぞ。

 

 

 

2000年頃に、浜田省吾さんのコンサート後の打ち上げで同席した水谷さんにその事を話したら、

 

「あれは、ピンクフロイドなんだよね(笑)」

 

と話してくれたが、プログレ方面に弱い僕には今ひとつわからなかったが、

ギルモアと言われればそうだな。

 

「ねがい」のジャケットを撮ったカメラマンのタムジンこと田村仁さんには、その後

僕のファーストアルバム「開戦前夜」のジャケットを撮ってもらうことになったし、

何かとご縁のあるアルバムです。こうせつさんには、未だにお会いしたことないんですけど。

 

さて、今朝の果物はこんな感じに切ってもらいました。

 
 

昨日放送の【山口岩男の方言RockNight★】です。言い足りなかった事をYouTubeでは追加してますので、
ぜひ聴いてみてください。