昨日、時間調整で立ち寄った

 
天童のお宝中古市場。
 
ここは楽器が結構置いてあるので、
 
時々寄ってみるんだけど。
 
 
何気なくバッグ👜のところを見ていたら……
 
あれっ⁉️
 
このショルダーバッグ……
 
TUMI(トゥミ)だ。
 
そして……
 
急にいろいろと思い出したんだ。
 
僕の著書にも書いたけど
 
2008年にアルコール依存状態になって
 
入院した都立井之頭病院のアルコール病棟で
 
いつも貴重品を入れて持っていたバッグがコレなの。
 
本ではカットしてしまったエピソードなんだけど、
 
入院する時に受けた説明で、
 
「アルコール病棟では結構盗難があるので
 
現金とか貴重品は病室に置かないで下さいね」
 
と言われて驚いてガーン
 
入院してからは、病室を出る時は当時使っていたこの小さなショルダーバッグに財布とケータイ(まだスマホはなかった)を入れてたんだよね。
 
そして、入院3日目だったかな?
 
このショルダーを下げたままトイレに入ったら、
 
ちょっとボケたアル中のジイさんが後から入って来て、
 
「おい!お前なんでいつもそんなカバン下げてんだよ!むかっ爆弾
 
って怒鳴られてさ(苦笑)。
 
いやー、盗難が多いって聞いたんでね。
 
なんて言えないし
 
 
なんか、凄いとこ来ちゃったなぁ……
 
って愕然としたんだけどさ(苦笑)。
 
そのとき下げてたのが、このTUMIの、まさにこれだったの。
 
僕が2003年に最初の会社、
 
「有限会社ヴォルケーノ・ソングス」を
 
立ち上げた時から今もずっと税理士としてお願いしているK君(本にも登場している)
 
がいつもTUMIのバッグを持っていて、使いやすそうだなとおもっていて、
 
その頃どこかで買ったんだよね。3万円くらいしたと思う。
 
今調べてみたら、T-TECH 5132Dって言うモデルだね。
 
4月に退院して、9月には吉祥寺のマンションを引き払ったから、
 
そのときに処分しちゃったのかな。
 
いつまであったかは覚えてないんだけど、おそらく吉祥寺を離れる時に
 
どっかにいったんだろうな。
 
これを見たとたん、
 
人生でたぶん一番シンドかったあの頃のいろいろなことを思い出したよ……。
 
あの、辛い思い出でいっぱいの
 
このバッグにまさか天童で出会うとは……。
 
2500円でした。
 
ちょっと悩んだけど……
 
買って帰りました。
 
 
 
まさか、あの日僕が失くしてしまったあのバッグが、
 
まさにコレ!
 
だったりして。
 
んなことないと思うけど、
 
そうじゃないという保証もない。
 
また帰って来たのかな(笑)
 

 
楽天に中古で出てましたびっくり