前から話は聞いでいだんですが

遂に行って来ました、

東根市泉郷の沢渡とうふ店。

いつも行っている蕎麦屋「やま田」さんから、

さらに山に入ります。

こんな感じのところにポツンとありました。

白水川の上流だから

どう考えても水はきれいだべなニコニコ





名物の三角油揚げ。



国産大豆でも貴重なのに

山形県産大豆を使ったお豆腐です。



家に帰ってさっそぐいただきました。



……なんか……

今まで食べてた豆腐とは完全に別物。

上手く言えないけど

大豆の味というよりは

水の味‼️

変な表現だけど、

「美味しい湧き水を飲んでるような感じ」

のお豆腐です。


山形は美味しいものがたくさん。

若い頃は目が向かなかったところに

山形の魅力はたっぷりありましたニコ