明日明後日、白崎映美&東北6県ろ~るショー!!のコンサートが中止になってしまったので、天童の自宅でそのままいつもの夕食です。

 

 

僕は両親ともガンになっているので、

 

とにかく

 

「ガンになりそうもない食事」

 

というイメージで食事をしています。

 

 

今日はこんな感じ。

 

 

ほとんどの食材は、いただきものですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これが黒ニンニク、ね。
 
甘くてチョコレートみたいで美味しいよ。

 

 
 
いただきもののカボチャ。雪化粧という品種だそうです。
 
とても甘いので、味付けなしで十分!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

コゴミの塩付け、黒小豆、春菊とニンジンと海苔の和え物、枝豆、きゅうりの漬物、黒にんにく、カリカリ梅(手作りのいただき物)、カボチャの煮付け(味付け無し)キクラゲとスイカの皮の納豆汁、無農薬つや姫玄米の小豆ご飯。

 

 

「岩男流・ガンを遠ざける食事のポイント」

(あくまで、僕がいろいろと集めた情報プラス「直感」です)

 

1、動物性食品は極力少なく

(動物性タンパク質は、摂取するタンパク質の15パーセント以下に抑える)

 

2、食物繊維をたっぷり

(食物繊維は腸内細菌を元気にして、病気を予防する)

 

3、砂糖、甘いもの(果物以外)は一切摂らない。

(砂糖は体を酸性にして、ガンを誘発する)

 

4、乳製品は摂らない

(日本人には、乳製品を分解する酵素が少なく、ガンの遠因になる)

 

5、アルコールは摂らない

(アルコールも、実はガンの大きな原因であることが最近発表された)

 

 

……いろいろあるけど、僕が気をつけているのはこれくらいかな。

 

これくらい、って言っても、相当あるけどね(苦笑)。

 

毎日こんな食事を用意してくれるえりさんに感謝です。