なんのこっちゃ⁉️

 

山形のキノコの名前ね。

 

今日、海老鶴温泉さんで頂きました。

 

なんと、女将のカオルさんが朝日町の山で自ら採ってきた貴重なものをいただいたのです。

 

これが「緑青初茸」ね。緑青(ロクショウ)ですね。

 オモテ

 

 

 

ウラ

 

 

 

お吸い物

 

 

 

 

 

 

 

ホント、銅が酸化して青くなったみたい。不思議なお色……。

 

お吸い物にしてもらいました。

 

 

香りがスゴイ!ある意味、松茸以上かも⁉️

 

 

 

これが「あわもたし」。地元の人は(僕を含めて、笑)、

 

「あわもだす」

 

と発音します。泡が吹いているようにように見える。気泡があるんです。

 

さて、どんなお味かな。

 

 

山形の秋は、キノコ三昧。里の味です。

 

山形の食は、季節感がタップリです。

 

県外の方もぜひ、来月観光を絡めて(笑)僕の30周年記念コンサートにいらしてください。

 

 

チケットはローソンでどうぞ!

 

https://l-tike.com/search/?lcd=21504