グルメな同級生の平山君にちぇでって(連れてって)もらって以来、

足繁く通っている東根・観音寺のお蕎麦やさん「やま田」さんです。

 

天童から仙台へ向かう国道48号線の「高崎小学校」の手前を左に曲がります。

ここは(曲がり角)僕にとっては想い出深い場所なんだ。

 

この交差点の角から二軒目の家が、高校の時一緒にバンドをやっていた

ドラムの澄美人くんの家でね。彼の家でいつも練習してたの。

 

夏休みには、秋の文化祭に向けてここで合宿もやった。

普通の家だからさ、近所に迷惑かけるから……って、自分たちで菓子折りを持って近所に挨拶に廻ってね(笑)。高校生ながら、そんなことを自分たちで考えてやってたんだね。一丁前だったね、俺たち(笑)。

 

天童の自分の家からここまでは、たっぷり10キロはある。

しかもずっと登り。ギターを背負って、自転車で通ったんだから、

我ながら田舎の高校生は凄かったな、と思う。当時、バンド練習用の

貸しスタジオなんて天童にはなかったから。今はイオンの中の島村楽器に

あるけど。

 

そんなわけで、「やま田」さんに行く時にはいつもこの角を曲がるので、

その度に当時の純粋だった(笑)僕らを思い出してくすぐったくなるんだよね。

とにかくみんなで音を出すのが楽しくて仕方がなかったから、

 

「自転車で、ギターを担いで上り10キロ」

 

を遠いと思ったことなんかなかった。

 

さて、立派な看板。

 

 

もりそば、700円。

 

 

シンプル!

 

僕は基本的にはこんな風には蕎麦猪口(ソバチョク。ソバチョコと発音されることが多いが、正しくは「ソバチョク」だそうです)に最初から蕎麦つゆが入ってくるのは好きではない。あまり蕎麦つゆに漬けずに食べたいから、自分の好みでちょっとだけ入れて食べたい。そして、最初から蕎麦猪口に入ってくる場合は、出来合いっぽいツユであることも多い。

 

しかし!やま田さんの場合は違う。見た目は濃いのだが、とてもあっさりしており、あらかじめ蕎麦猪口に入っているツユの量は少なめなので、つけ過ぎにならず、美味しくいただける。しかも、最初から追加する蕎麦つゆも別に付いてくるし。

 

そして……この蕎麦つゆが美味い。噂によると、一本一万円くらいする(たぶん、一升瓶で、でしょうね)醤油を使っているらしい。ホントに、美味い。

 

山形の蕎麦屋が、特に最近流行っている蕎麦屋ほど、蕎麦は良いけど、

 

「ツユが出来合い」

 

のものを使っている場合が非常に多い。嘆かわしいことだが、事実だ。

化学調味料を使っているものは口にイヤな感じが残るのですぐわかる。

 

正直なところ、あくまで僕の感覚で……だが、今までに食べた山形県内のそば店で、

ツユが美味い!と感じた蕎麦屋は、天童の名店「やま竹」しかなかった。現在のところ、僕が諸手を挙げて「美味い!」と唸りたくなるツユを出すのはやま竹さんとこのやま田さんだけである。どっちも「やま」(笑)。

 

アップでどうぞ。

 

 

んー、たまんないね!

 

二八とのことだが、色、歯応えとも十割っぽい。相当良い材料を使っていることがわかる。水の良さも大いに関係しているのだろう。ここの水でも十分に美味しいのに、最近は、わざわざ河北町の海老鶴温泉まで天然水をもらいに行っているそうである。

 

 

お店の裏側にはこんな庚申塚が。歴史を感じさせます。

 

 

お隣には蔵もあり、中はギャラリー風になってました。

 

 

広ーい、駐車スペース。

 

 

写真撮り忘れたんだけど、天ぷらも美味しいです。確か、四百円だったかな?

野菜だけのシンプルな天ぷらなんだけど、都会から来た人は、

 

「エビは付かないの?」

 

とか言っちゃうんだろうな(苦笑)。

 

山形の、こういう蕎麦屋さんは、基本、

 

「そこで採れたもの」

 

を出すんですからね。

 

どこに行っても「街中と同じものを求める人」

 

をたまに見かけるのでね。

 

 

ご主人は、見た目はイカツイが、とっても話好きで、

 

「どっから来たの?」と声をかけてくれます。

 

ぜひ一度行ってみでけらっしゃい!。

 

【蕎麦 やま田】

 

〒999-3723 山形県東根市大字観音寺1210 

営業時間 11:30〜14:00

火曜日休み

電話:0237-44-3475

冬季間1月から3月までは休み

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sobayamada/

 

 

さて、次は大阪です。

ぜひ全国から駆けつけてください!

 

山口岩男30周年コンサート in Billboard Live OSAKA

2019年9月22日(日)

 

チケットお求めは、下記よりお願いします。

■ローソンチケット

https://l-tike.com/keyword/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B2%A9%E7%94%B7/

■チケットぴあ

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1922721&rlsCd=001&lotRlsCd=

■イープラス

https://eplus.jp/sf/detail/0489210001

■オーシャンビューWEB SHOP

https://shop.iwao-breeze.com/item/488/

 

主催 : (株)オーシャンビュー 協賛:株式会社T.M.G

協力: (株)グリーンズコーポレーション